☆ 5月の誕生日会がありました♪

今日は梅雨の中休み!朝からとってもいい天気で五月晴れという言葉がピッタリでした。子どもたちも久し振りに園庭で元気よく遊ぶことができました。

そんななか、今日は5月生まれさんの誕生日会を行いました!!27名の誕生児の子と2名の先生がお誕生日!王冠を被った沢山のお友だちが前に並ぶと、ちょっぴり照れくさそうな、でもうれしそうな、なんともいえない表情をしていましたよ(笑)

今日の出し物は、年中さん・年長さんの先生たちがオペレッタの『おおきなかぶ』や手遊び・歌遊びをしてくれました。自分たちの知っている先生や自分のクラスの先生が出てくると、大きな声で名前を呼んでみたり、とっても大喜びをしていました。オペレッタも繰り返しの多い話なので、先生たちの踊りを真似て一緒に踊ってみたり、手拍子をしたりして楽しみました!そして、手遊びや歌遊びも大盛り上がりで参加する姿があり、とっても楽しい時間を過ごすことができましたね♪そして、おやつで大きな甘夏みかんゼリーを食べました!

それから、テラスで他のクラスの王冠を被っている子を見かけると、自然に「おたんじょうびおめでとう!」と声をかけているほほえましい姿も沢山見かけましたよ♪

では、5がつうまれのおともだち!おたんじょうびおめでとうございます!!

次回の6月の誕生日会は、2日間に別れて行います。とっても楽しい出し物を企画していますので、楽しみにしていてくださいね♪

☆ 年長さんがホットケーキを作りました!!

今日は、年長さんがホットケーキを自分たちで焼いて、先日作ったイチゴジャムをつけて食べました!!

ホットケーキは、家庭で作ったことがある子も多くなじみのあるものだっただけに、どの子も大喜びの大興奮でした今日は自分たちでつくってみようということで、ボールの中にホットケーキミックス・卵・牛乳を入れるところから、混ぜて生地を作り、ホットプレートで焼くところまで、ぜ~んぶ!!自分たちで行いました。グループごとに分かれて1つのボールを囲み、順番に材料を入れ、混ぜるのも順番に交代しながら行っている姿はさすが年長さん!!ケンカをすることもなく友だちと協力して行うことができるのはさすがですね♪

生地ができたら、自分でホットプレートの上へお玉で生地を載せ、先生がフライ返しの上に載せてくれたホットケーキを自分たちでひっくり返しました。中には初めて経験する子もいましたが、上手にできたできないよりも、友達と一緒に自分でホットケーキを作ったんだ!という経験は何にも変えがたい貴重な体験になったと思います。

きれいに焼けた美味しそうなホットケーキに、これまた自分たちで作ったイチゴジャムを載せておやつにパクッ!!ホッカホカのホットケーキはとっても美味しかったようで、お替りまでして食べていましたよ♪

さて、実は年長さんがイチゴジャムを沢山作ってくれたのでまだ、幼稚園の冷蔵庫の中で眠っています。なんと!!年長さんからのおすそ分けで、年少さんと年中さんも、おやつで食べることができそうです!!年長さんが時間をかけて作ってくれた美味しいジャムはきっととっても美味しいんだろうなぁ♪たのしみですね!!!

2013年5月30日 | Posted in: 主活動 | コメント非対応

☆ 給食試食会がありました!

昨日、ついに東海地方も梅雨入りをしましたね。そのため、今日は朝から雨がシトシト・・・。本日予定をしていた春の遠足も延期になってしまいました。子ども達もリュックを背負って登園してきましたが、「おやつはおうちに置いてきたよ!」とちょっぴり残念そうに教えてくれました。それから、活動でリュックを背負って遠足ごっこをしていましたよ!次回は6月3日に予定をしています。今度は行けるといいね♪

毎年、遠足へ出かけて空っぽになる幼稚園では、PTAさん主催の『給食試食会』が開かれています。今年も、お遊戯室で例年同様に行われました。実際に子供たちが食べているのとおんなじお弁当箱に入ったおかずと、お茶碗にごはんもよそって食べます。やっぱり、子どもとおんなじ量ではちょっぴり足りないので、そこにクロワッサンとお茶もつきました。

ときわ食品さんから営業の方もいらっしゃって、給食がどのような場所で作られているのか、放射能測定器が導入されていること、衛生管理で表彰を受けたこと等の映像を見せていただけました。

そして、それぞれクラスごとで輪になって、自己紹介・歓談をしながら食事をし、そのあとは新鮮野菜などの豪華賞品が当たるビンゴ大会も行われました♪1等賞の方にはなんと!!特別に、『おいもパーティーの時に子供と一緒に食事ができる招待券』が景品だったようです♪

お家で、みんなとおんなじ給食を食べたんだよ!・・・と子どもたちともお話してみてくださいね♪

2013年5月29日 | Posted in: 行事 | コメント非対応

☆ 大門学区ふれあい運動会に参加しました♪

今日はとっても運動会日和ないいお天気の下、土曜日ですが大門学区ふれあい運動会に参加するため、年長さんは登園、年少さんと年中さんはかけっこの競技に自由参加しました。
かけっこは、ご褒美の景品が足りなくなってしまうくらいに、沢山の子どもたちが参加をしてくれました。園庭よりもずっと広い校庭を元気いっぱい走る姿はとってもかわいらしかったですよ!!
鼓笛は年長に進級してから、今日の運動会にむけて沢山練習をしていました!それから、保護者の皆さんにバス通園の子どもたちは登園時に送っていただいたり、子どもたちが頑張れるように沢山声をかけてくださったり、本当に沢山の協力もあってとっても素敵な演奏をすることができました。観客席からも沢山の拍手をもらい、こちらも見ていてグッとくるものがありました。
素敵な演奏をすることができたのも、他の小学校の運動会に上の子が参加していたり、都合があったりで通常はお休みである土曜日の今回の活動に、子どもたちを参加させていただいた保護者の皆さんのご協力があってだと思います。ありがとうございました!!
月曜日は代休でお休みです!火曜日にはまた、元気いっぱいのみんなが登園してくるのを待っていますね!!
 
2013年5月25日 | Posted in: 行事, 鼓笛 | コメント非対応

☆ 年長さんのイチゴジャム作り&鼓笛の衣装♪

今日もとっても暑い1日になりましたね!そんな中でも、子どもたちは本当に元気に遊んでいます。

先日採ってきて砂糖をまぶしておいたイチゴを使って、今日は年長さんがイチゴジャム作りをしました!!

大きな鍋に入ったイチゴをみんなでマッシャーを使って潰し、粒粒がなくなったところで火にかけてグツグツと煮詰めていきました。イチゴの段階でもいい匂いがしていましたが、年長さんの4クラスがそれぞれ鍋を火にかけると、幼稚園の中が甘い香りで包まれていました♪甘くていい匂いは子供たちも大好き!!「なんかいい匂いがする!」「イチゴの匂いがするね!」という声が、年少さんや年中さんからも聞こえてきましたよ!

火にかけている間も順番に交代をしながら、子どもたちが自分たちで焦げないようにかき混ぜました。なかなか、たくさんのイチゴを潰して煮詰めるのは大変だったようですが、どのクラスも本当にものすごく美味しそうなイチゴジャムが出来上がりました。こちらは冷蔵庫で保存して、来週おやつ作りをして食べるようです。てさて、どんなおやつを作るんでしょうか?!そして、自分たちで作ったジャムのお味はどんな感じなんでしょうか?!今から、楽しみですね!!

 

ジャム作りの後には、明日の「大門学区ふれあい運動会」で着る鼓笛の衣装を着て、年中さんや年少さんにお披露目をしたり、いろいろな先生からパワーを貰いに園内を回りました。衣装を着ている年長さんの顔は本当に嬉しそうで、それでもって得意げな表情をしていました♪たくさんのパワーをもらって、明日はとっても頑張れそうですね!

年長さん!!がんばろうね♪