☆ 給食試食会がありました!

昨日、ついに東海地方も梅雨入りをしましたね。そのため、今日は朝から雨がシトシト・・・。本日予定をしていた春の遠足も延期になってしまいました。子ども達もリュックを背負って登園してきましたが、「おやつはおうちに置いてきたよ!」とちょっぴり残念そうに教えてくれました。それから、活動でリュックを背負って遠足ごっこをしていましたよ!次回は6月3日に予定をしています。今度は行けるといいね♪

毎年、遠足へ出かけて空っぽになる幼稚園では、PTAさん主催の『給食試食会』が開かれています。今年も、お遊戯室で例年同様に行われました。実際に子供たちが食べているのとおんなじお弁当箱に入ったおかずと、お茶碗にごはんもよそって食べます。やっぱり、子どもとおんなじ量ではちょっぴり足りないので、そこにクロワッサンとお茶もつきました。

ときわ食品さんから営業の方もいらっしゃって、給食がどのような場所で作られているのか、放射能測定器が導入されていること、衛生管理で表彰を受けたこと等の映像を見せていただけました。

そして、それぞれクラスごとで輪になって、自己紹介・歓談をしながら食事をし、そのあとは新鮮野菜などの豪華賞品が当たるビンゴ大会も行われました♪1等賞の方にはなんと!!特別に、『おいもパーティーの時に子供と一緒に食事ができる招待券』が景品だったようです♪

お家で、みんなとおんなじ給食を食べたんだよ!・・・と子どもたちともお話してみてくださいね♪

2013年5月29日 | Posted in: 行事 | コメント非対応

コメントは受け付けていません