☆ 年長さんがホットケーキを作りました!!

今日は、年長さんがホットケーキを自分たちで焼いて、先日作ったイチゴジャムをつけて食べました!!

ホットケーキは、家庭で作ったことがある子も多くなじみのあるものだっただけに、どの子も大喜びの大興奮でした今日は自分たちでつくってみようということで、ボールの中にホットケーキミックス・卵・牛乳を入れるところから、混ぜて生地を作り、ホットプレートで焼くところまで、ぜ~んぶ!!自分たちで行いました。グループごとに分かれて1つのボールを囲み、順番に材料を入れ、混ぜるのも順番に交代しながら行っている姿はさすが年長さん!!ケンカをすることもなく友だちと協力して行うことができるのはさすがですね♪

生地ができたら、自分でホットプレートの上へお玉で生地を載せ、先生がフライ返しの上に載せてくれたホットケーキを自分たちでひっくり返しました。中には初めて経験する子もいましたが、上手にできたできないよりも、友達と一緒に自分でホットケーキを作ったんだ!という経験は何にも変えがたい貴重な体験になったと思います。

きれいに焼けた美味しそうなホットケーキに、これまた自分たちで作ったイチゴジャムを載せておやつにパクッ!!ホッカホカのホットケーキはとっても美味しかったようで、お替りまでして食べていましたよ♪

さて、実は年長さんがイチゴジャムを沢山作ってくれたのでまだ、幼稚園の冷蔵庫の中で眠っています。なんと!!年長さんからのおすそ分けで、年少さんと年中さんも、おやつで食べることができそうです!!年長さんが時間をかけて作ってくれた美味しいジャムはきっととっても美味しいんだろうなぁ♪たのしみですね!!!

2013年5月30日 | Posted in: 主活動 | コメント非対応

コメントは受け付けていません