今日は年長さんがれんげ畑に散歩へ出かけました。
園長先生の自宅に広大なれんげ畑があり、一面に紅紫色の景色が広がっています。今が見頃のようです。
年長さんはたくさんのレンゲソウを摘み放題でした。友だちと一緒に摘んだ花の数を数えたりして楽しむ様子もありました。ハチが飛んでいたり、モンシロチョウを追いかけたりもしましたね。
春の自然の景色やにおい、その他の植物や生き物に触れて季節を感じ満喫しました。
今日は節分です。季節の節目ということですが、豆まきをすることで邪気を払い、無病息災を願う意味があります。
園では豆のバッグを作ったり、豆まきごっこをしたり、由来を教えてもらったりして豆まきへの期待を膨らませてきました。自分の中にいる泣き虫鬼やおこりんぼ鬼、好き嫌い鬼など、それぞれの鬼退治を目的としています。
子どもたちは、鬼が来るかもしれない…とドキドキしながらも、自分の中の鬼退治をし始めた矢先、園内に鬼がやってきました。先生やともだちがさらわれそうになる中、みんなで豆をまきながら、「鬼は外!」「福は内!」とがんばって本物の鬼も退治できましたね。
怖くて泣いてしまう子もいましたが、多くの子が果敢に鬼退治をしてくれました。頑張りましたね。
今週は、大根掘りを行いました。自分で自分の持ち帰る大根を収穫します。葉が大きく伸びていて、子どもたちが畑にしゃがむと顔が見えなくなってしまうほどです。年少さんは先生に「これが大きいよ!」と教えてもらって抜いてみますが、なかなか抜けません。下の方を持って、力いっぱい上に引き上げるというポイントを教えてもらったり、先生に助けてもらったりしながら無事に収穫することができました。
年中や年長さんは、自分で大きそうなものを探して選びます。大きそうなものをちゃんと見つけていました。力が足りなければ友だちと協力したりして、自分たちの力で収穫できました。
自分で採れると嬉しいものですね。みんな自慢げに見せてくれたり、自分で抱えて重さを感じていました。持ち帰って美味しくいただいてくださいね。
今日は年中の保育参観を行いました。
おとうさん・おかあさんが集まりだすとそわそわし始め、嬉しくてニヤニヤしてしまう様子がありました。それでも先生のお話がはじまると、きちんと座って先生の顔を見て真剣な表情で聞くことができます。入園したころのことを思い出していただけば、どれだけ成長したかがわかります。
今回はもうすぐクリスマスということで、サンタさんを作ります。しっかり説明を聞いてよくできていました。保護者の皆さんが見守る中でしたので、いつになく漂う緊張感。高まる集中力。手順を確認しながら各自で進めていきます。みんなクリスマスを楽しみにしているので、丁寧に取り組むことができました。かわいいサンタさんが出来上がりましたね。
お忙しい中参観いただきありがとうございました。家庭とは少し違うお子さんの一面を見ていただけたかと思います。おうちに帰ったら、たくさん褒めてあげてくださいね。