☆ 年長さんのイチゴジャム作り&鼓笛の衣装♪

今日もとっても暑い1日になりましたね!そんな中でも、子どもたちは本当に元気に遊んでいます。

先日採ってきて砂糖をまぶしておいたイチゴを使って、今日は年長さんがイチゴジャム作りをしました!!

大きな鍋に入ったイチゴをみんなでマッシャーを使って潰し、粒粒がなくなったところで火にかけてグツグツと煮詰めていきました。イチゴの段階でもいい匂いがしていましたが、年長さんの4クラスがそれぞれ鍋を火にかけると、幼稚園の中が甘い香りで包まれていました♪甘くていい匂いは子供たちも大好き!!「なんかいい匂いがする!」「イチゴの匂いがするね!」という声が、年少さんや年中さんからも聞こえてきましたよ!

火にかけている間も順番に交代をしながら、子どもたちが自分たちで焦げないようにかき混ぜました。なかなか、たくさんのイチゴを潰して煮詰めるのは大変だったようですが、どのクラスも本当にものすごく美味しそうなイチゴジャムが出来上がりました。こちらは冷蔵庫で保存して、来週おやつ作りをして食べるようです。てさて、どんなおやつを作るんでしょうか?!そして、自分たちで作ったジャムのお味はどんな感じなんでしょうか?!今から、楽しみですね!!

 

ジャム作りの後には、明日の「大門学区ふれあい運動会」で着る鼓笛の衣装を着て、年中さんや年少さんにお披露目をしたり、いろいろな先生からパワーを貰いに園内を回りました。衣装を着ている年長さんの顔は本当に嬉しそうで、それでもって得意げな表情をしていました♪たくさんのパワーをもらって、明日はとっても頑張れそうですね!

年長さん!!がんばろうね♪

コメントは受け付けていません