☆ 今日は盛りだくさん!

昨日、今日ととっても暑い日が続いています。子どもたちの中にも、暑さの疲れが出始めているのか、熱を出してお休みをしている子が何人かいるようです。朝晩と、日中の気温の差が大きいですので、体調管理には気をつけたいですね。

さて、そんな中ですが、今日の幼稚園の中ではそれぞれの学年が色々な活動を行っていました。

年長さんは、園のイチゴ畑へ出掛け、イチゴ狩りをしました!!本園の年中さん、第2幼稚園の年中さんと年長さんが行い、それぞれの年少さんがおやつで食べた後ですが、たくさん赤いいちごが畑の外からのよく見えました。今日のイチゴ狩りは、もう1番最後ということで真っ赤なものは全部採りきって、いちごジャム用のイチゴも採ってきました!!園に戻っておにぎり弁当を食べてから、自分たちでイチゴを洗ってヘタを取り、各クラスごとの鍋に入れ、今日はイチゴと同量の砂糖をかけて冷蔵庫に保管してあります。後日、火にかけ、ジャム作りをする予定です。どんな味の、ジャムが出来上がるのかな?!きっと、みんなの思いがいっぱい詰まった、とっても美味しいジャムができるんだろうなぁ・・・楽しみですね♪

さて、年中さんは園庭で『遠足ごっこ』と銘打って、ゲーム大会をしたりみんなで一緒におにぎり弁当を食べました!ゲームでは、三輪車競争をしたり、ボール送りゲームをしたり、大盛り上がりで楽しんでいました。みんなで食べるお弁当も、保育室で食べるのとはまた違った雰囲気で、テントの下のシートの上で、狭いながらも友達とおしゃべりをしながら食べるのはまた、美味しく感じるんじゃないでしょうか?!本番の遠足も今からとっても楽しみだね♪

年中さんがゲームをしている傍らでは、年少さんが砂場で泥んこ遊びをしていました。裸足になって、とっても大胆に泥んこの感触を十分に味わいながら、楽しそうに遊んでいました。まだまだ、年少さんは横のつながりはあまりありませんが、何人かで大きな池を作ってジャブジャブ関わりながら遊んでいる姿もありました。これからどんどん、暑い日が増えてくると、朝の自由遊び等でも泥んこ遊びや水遊びをする大胆な姿がたくさん見られるようになります。スモックや橙ズボンがちょっぴり汚れていることもあるかもしれませんが、園でたくさん遊んだ証拠だと思って子供たちにどんな楽しい事をして遊んできたのか、話を聞いてみてくださいね♪

今週は順番に年少さんが園庭のブランコの使い方を教えてもらい、担任の先生と一緒に確認しています。全部のクラスで説明が終わると、来週から朝の自由遊びの時にもブランコが出ますよ!!

それから、絵本のお家のボランティアさんが先週から、朝の自由遊びの時間に読み聞かせをしに来てくださっています。先生の読み聞かせだけでなく、色々な人の読み聞かせを経験して、子どもたちの心も育っていってくれるといいなぁと思っています。ボランティアへの途中からの参加も大歓迎です!興味を持ってみえる方は声を掛けてくださいね♪

コメントは受け付けていません