☆ 4月生まれの誕生日会がありました!!

3日間のお休み明けの今日は、朝から雨が降っていましたね。ゴールデンウィークの前半を終えて、年少さんの中には登園時に泣けてしまう子もいましたが、今日は楽しい楽しい誕生日会!!年少さんは初めて2偕へ上がり、お遊戯室で誕生日会に参加していきました。

年長さん・年中さんはもちろん楽しいことを知っているので、朝からとってもウキウキしている様子がありましたよ。

4月生まれさんが今日は35人と1人の先生!!1番最初の4月生まれさんからとっても沢山の子どもたちが前に並んで、みんなに「HAPPY BIRTHDAY」の歌やおめでとうの言葉を掛けてもらい、冠の下の顔はドキドキとうれしさの入り交じった表情を覗かせていましたよ♪

毎月の誕生日会毎に内容が違いますが、今月は年中・年長の先生たちのアンパンマン体操、動物たいそうを見て盛り上がりました。子どもたちの中には一緒になって踊ったり、歌を口ずさんでいる姿がありましたよ♪

まだまだ集中力の短い年少さんが、参加をするのはここまでで、後半は年中さんと年長さんでの誕生日会になりました。

後半は、イントロクイズ影クイズ声当てクイズとまたまた大盛り上がりで、子どもたちも参加をしての楽しい時間を過ごすことが出来ました!!

そして、誕生日会の日にはいつもとは違う特別なおやつが出ます!!今日は5月5日のこどもの日にかけて、「柏餅」を食べました。

4月生まれさんのお友だち!お誕生日おめでとうございます♪

次回の5月の誕生日会は5月31日(金)に予定しています。お楽しみに!!

☆ こいのぼり!!

今日は、今年度始まって初めての雨になりました。園庭で遊ぶことができないため、子どもたちも残念がっていました。年長さんのこいのぼりも今日は泳ぐのをおあずけになっちゃいましたね。

先週、今週で年長さん、年少さんがこいのぼりを作っていましたが、今日は年中さんのこいのぼり作りが始まりました。2匹のこいのぼりを作りますが、今日はその1っ匹目の製作をしていました。

ハサミやのり、クレヨンを使って、うろこに模様をつけたり、2枚の重ね切りをして目玉やうろこを切り抜いたり、それからのりで貼り付け1匹を完成させました!!昨年1年間、年少さんで沢山経験をつんできたからか、とっても上手に道具を使い作り上げることができていました。

明日は2匹目の製作をするそうです。2匹とも完成したら、一人ひとり矢車のついた棒にこいのぼりを貼り付け、持ち帰ります!!持ち帰ったこいのぼりをどこに飾るか、家庭の方でも相談しておいてくださいね♪

2013年4月24日 | Posted in: 主活動 | コメント非対応

☆ 屋根よ~り~ た~か~い!!

今日は雲一つない青空の下で年長さんが、先週雨で延期になっていたクラスで作った鯉のぼりを園庭のポールにあげていきました!!

1本のポールにあげるので、どうしても1番上と1番下が出来てしまいます。ここは公平に担任の先生たちが代表でジャンケンをしてあげる順番を決めました!!1番上はうさぎ組、2番目はりす組、3番目はきりん組、1番下はぞう組です。今日は風がとっても強く、ポールが折れてしまいそうだったので、すぐに下ろしてしまいましたが、ずっとこの順番ではなく、どのクラスも1番上になるように繰り上がっていきますので、楽しみにしていてくださいね。

今日は年少さんもこいのぼり作りをしていました。こいのぼりの鱗の代わりにクレヨンで模様を描きました。グルグルするのもよし、アンパンマンを描くのもよし、絵にならなくても本人が楽しんでクレヨンを使うことが大切!ということで、本当に色々な模様が出来ました♪明日は、目と口をのりで付けていくようです。こいのぼりの形になってくると、子ども達もこいのぼりを作った・・・という実感が持てるかな?!

給食も、エビフライやハンバーグなど、子ども達の好きなメニューも多く入っていたので、今日も給食の時間だけ1階のテラスが静まり返っていましたよ(笑)沢山食べて、大きくなろうね!!

明日は、年中さんと年長さんが鼓笛指導です。今年度始まって最初の鼓笛指導。どんな新しいことを教えてもらえるのかな?お楽しみに!!

☆ 1日保育が始まりました♪

今日は朝からとても風が強く、園庭で遊んでいる子どもたちも「とばされる~~~!!」と思わず声が出てしまうほどでした(笑)

今日から早速、1日保育が始まりました!!金曜日でしたが初日のため、給食ではなくおにぎり弁当でした。登園してくる子どもたちも「今日はおにぎりが2個入ってるんだよ!」「小さいおにぎりをいっぱい入れてもらったよ!」とうれしそうに話してくれる姿があり、今日のおにぎり弁当を楽しみにしているようでした。

年少さんも、ランチョンマットやコップを机の上に出す練習をし、それからみんなで「手を合わせてください!」といただきますのあいさつをしてから、お母さんたちの手作りおにぎりをパクパクと、とっても美味しそうに食べ出していました♪なんだかいつもはにぎやかな保育室の中がすごく静かで、モクモクと食べている姿がとっても可愛かったですよ♪おにぎり弁当がとっても美味しかったんですね!全体的に食べもとても良く、完食してしまう子も沢山いました。

来週からは、給食が始まります。半日保育はあっという間に降園時間になってしまいますが、1日保育だとゆっくりする時間も出来てきます。その分、半日では出来ない楽しい活動も行う事が出来ます。1日でも早く、幼稚園の生活、新しいクラスに慣れることが出来るように働きかけていきたいと思います!!

2013年4月19日 | Posted in: その他 | コメント非対応

☆ PTA総会を行いました!!

今日は、PTA総会がありました。

平成24年度の事業報告、決算報告、そして平成25年度の役員承認・事業案・予算案の承認と議事はスムーズに流れ、最後園長先生のあいさつがあり、散会となりました。平成24年度の役員さんご苦労様でした。そして、平成25年度の役員さん一年間よろしくお願いします。