☆ 全体練習を行いました!!

昨日の雨がうそのように今日はとっても気持ちのいい秋晴れとなりました。秋晴れのきれいな空の下、子ども達の運動会の練習も熱が入ります。

今日は、実際に運動会を行う洲山公園で開会式の練習を行う、全体練習がありました。10時10分に園を出発し、仲良く歩いて洲山公園まで出掛けていきました。年長さん、年中さんはもちろん、年少さんもまだまだゆっくりですが少しずつ上手に歩けるようになってきましたね。

公園では全員で行進をするところから、園歌に一等賞体操、選手宣誓に退場まで、開会式に行う順番で練習を行いました。前回園庭でお並びをした時よりも、園歌も体操もとっても元気よく、旗持ちさんもとっても上手になっていました。園長先生からも「とっても上手です!」と褒めていただきましたよ♪本番もこの調子で、いや今日よりももっと元気よく、お父さんやお母さんにも見せてあげられると良いですね!

さて、全体練習の後にはそのまま洲山公園では年長さんが残ってリレーの練習園庭では年中さんが親子競技のタイヤに乗る練習をしていました。

年長さんのリレーは園庭とは違い、トラック1周が大きくなることもあり、中には1周の後半でだんだんと力尽きて来てしまいそうな子もいたようですが、どの子もみんな途中で止まってしまうこともなく、最後まで一生懸命走っている姿がさすが年長さんだと感じさせられました!本番も、きっと大迫力の好勝負を見せてくれることでしょう♪

年中さんは、本番ではタイヤを保護者の方に引っ張ってもらって行うタイヤひきですが、今日は友だち同士で引っ張りっこをしてタイヤの上に乗る練習をしていました。子ども同士で引っ張るよりも、力持ちのお父さん、お母さんが引っ張るとなるともっと早く動くタイヤに乗っていなくてはなりませんが、きっと今日の練習でコツはつかんだことでしょう!

先週の金曜日ですが、年少さんも園庭でかけっこの練習をしていました。今年のかけっこは先生のところまで走るだけではありません!先生との間にはタコや魚のお腹に穴のあいた障害物が、子ども達の通り道を邪魔しています。これをくぐって先生の所へ走っていきます♪よいしょっとくぐっている姿が本当にかわいくて、その上、担任の先生に全力で飛びついていく姿は本当に微笑ましいですよ❤

どの学年も、運動会で保護者の皆さんにかっこいいところを見せんるんだ!と張り切って練習しています。本番も楽しみにしていてくださいね♪

☆ めざせ運動会!!

10月7日の運動会に向けて、本格的な練習が始まっています。実際に運動会を行う洲山公園へ出掛け、園庭ではできない入退場の練習や、鼓笛のフォーメーションの練習をしたりしています。

今日も年中さんが出掛けていますが、昨日は年少さんと年長さんが出掛けていきました。

年少さんは洲山公園で練習することも初めて!広いグランドでワクワクしながら遊戯の入退場の練習をしてきました。園庭やテラスで覚えた自分の立ち位置を記してあるリボン目がけて走って入場していきます。勢いが付きすぎて思わず止まらなければならないリボンを通過してしまったり、リボンを気にし過ぎるあまり下を向いて走りもゆっくりになってしまったり・・・・・。でも、年少さんはすべてが初体験!本番までには出来るようになってしまうから、子ども達はすごいですね♪

 年長さんは楽器は持たずに、鼓笛のフォーメーションを練習していました。先生が付ける印も、年少さんよりもずっと少なく、ポイントになる子の後ろでは自分たちの目で見てまっすぐに等間隔に並びます。さすが年長さんですね!朝の園庭でも楽器隊さんが練習をしています。遊戯室ではぴったり音が揃っても、戸外へ出ると音が広がってしまい同じようにはいきません。早くなりすぎてしまったり、なかなか他の楽器と音が揃わなかったり・・・。時には先生達から「声を出しなさい!!」なんて怒られてしまうこともありますが、そういうこともすべて乗り越えた運動会での達成感は何とも言えないものになります。みんな!!頑張ろうね♪

そんな練習の間に、小さなかわいいジュース屋さんがOPENしました❤

メニューもたくさんあって、お客さんが次から次へと行列を作っていました!

この時期になると年中さんや年長さんでお店屋さんが始まり年少さんは紙のお金を持って買い物に行きますが、今回のジュース屋さんはいつもとなんだか違います。年少さんのジュース屋さんに年中さんのお客さんが行列を作っていました(笑)なんだかいつもと逆ですね!!

☆ 9月生まれさんの誕生日会♪

今日は今月で2回目の誕生日会。9月生まれさんの誕生日会を行いました!!

グループ「びっくり箱」さんをお招きして、午前と午後に分かれての誕生日会。午前に年少さんときりん組・りす組が、午後は年中さんとぞう組・うさぎ組が参加をしました。

びっくり箱さんの演目は人形劇『ピッカピカ』ボードビル『布あそび』。ピッカピカでは子ども達も知っている、ほうきやちりとりバケツや雑巾などの掃除道具達が最新式のお掃除ロボットと力を合わせ、泥棒を退治するために大活躍をするお話でした。自分たちの知っている物に目や手が付いて動いている姿は、子ども達にとっても分かりやすく話に入り込んでみることができ、泥棒をやっつけようとしている掃除道具に向かって「がんばれ~!」と思わず声が出ていてとってもかわいらしかったですよ❤

『布あそび』ではタオルやハンカチ、シーツといった身近な布から、伸縮性に富んだ伸びる布、着物や帯といったきらびやかな布等色々な種類の布を使い、物に見立てたり動きを楽しんだり、目で見て楽しく年少さんにも分かりやすいものでした。それぞれのものに説明はなく曲に合わせて進んでいくものですが、「きりんさんだ~!」おばけだ~!」と楽しんで見ていくことが出来ました。

びっくり箱さん!素敵な誕生日会をありがとうございました♪

そして、9月生まれの午前中17名と午後14名、合わせて31名の誕生日を迎えたお友だち、お誕生日おめでとうございます!!

次回の10月生まれの誕生日会は運動会が終わった後の10月11日(木)に予定しています。お楽しみに!!

2012年9月18日 | Posted in: 行事 | コメント非対応

☆ 敬老会に参加しました♪

今日は台風の影響で風があるのは涼しいですが、ムシムシじめじめした上に、雨が降ったりやんだりしています。本来ならば祝日で園はお休みですが、今日は敬老の日!!ということで、大門学区の敬老会に参加するため、年長の子ども達が登園しました。

大門小学校の体育館で行われる、大門学区敬老会に参加をし、メロディオンでチューリップを演奏したり、スマイル・ヘビーローテーションを唄っておじいちゃん・おばあちゃんたちにプレゼントをしてきました。ちょっぴり出演時間が押していたので、待っている間に雨が降ってきて・・・なんてこともありましたが、子ども達はとっても上手に元気よく!演じてくることが出来ました。7月に行った寿クラブさんとの交流会の時に、来園してくださったおじいちゃん・おばあちゃんの顔もあり、子ども達の演奏する姿を目を細めて見ている姿も見かけました。子ども達の元気なパワーを分けてあげられたかな?!このパワーでますます元気に過ごしていただき、これからも子ども達を見守っていてくださいね♪

2012年9月17日 | Posted in: 行事 | コメント非対応

☆ 運動会の練習が始まっています!!

まだまだ、残暑が厳しく日中に園庭へ出るとクラッとするくらいに暑い日が続いていますが、今日はちょっぴり涼しくなりましたね!園では10月7日の運動会に向けて、練習が始まっています。今日みたいに毎日が涼しくなってくれると、子ども達の練習もやりやすいんです。

早速、朝1番に園庭で全園児が集合してお並びと言う名の朝礼を行いました。運動会の開会式の練習も兼ねているので、行進の練習や一等賞体操、園歌を歌ったりと順を追って練習をしました。それぞれのお部屋でクラスごとに練習していることもあってか、行進も園歌もとっても上手で、園長先生からも褒めてもらいましたでも、本番の運動会は園庭ではなく園庭よりもずっと大きな洲山公園で行います。もっともっと、大きな声で歌ったり、もっともっと元気よく行進や体操を、みんなが頑張っている姿をとっても楽しみにしている、お父さんやお母さんに見せてあげたいですね!!

それぞれの学年の遊戯や出し物も、少しずつ園庭や洲山公園で練習ができるようになってきています。本番の運動会で1番張り切り、思いっきり楽しんで参加できるように、練習を頑張ろうね♪

それに伴って、週末になると子ども達の体力も一見元気そうに見えてもかなり消耗しています。発熱したり、体調を崩す子も出てきていますので、ゆっくり体を休める時間を作るなど、体調管理に気を付けてくださいね!!

さて、17日(月)の敬老の日には、年長さんが大門学区の敬老会に参加し、おじいちゃんやおばあちゃんに日頃の感謝や元気でいて欲しいなぁという思いを込めて、歌を歌ったりメロディオンを演奏する予定です!おじいちゃん、おばあちゃん♪楽しみにしていてくださいね