☆ 年少さんが東公園へ出掛けました!!

今日は、年少さんの子ども達がみんなどの子も、リュックを背負ってウキウキ・ワクワクした様子で登園してくる姿がありました♪今日は、バスに乗って初めての東公園へ園外保育。とっても楽しみにしていたようです。バス通園の子ども達は毎日バスに乗って登降園しますが、歩きコースの子はバスに乗った事がありません。それだけでも、ものすごくうれしかったようですよ!!

バスに乗って、園外保育に出掛けられるようになったのも、とっても上手に友だちと手をつないで並んで歩くことができるようになったから!公園でも、友だちと仲良く手をつないで上手に歩くことが出来ました♪ゾウのふじ子さんを始め、沢山の動物たちを見て回り、大興奮でとっても楽しい時間を過ごしてくることが出来ました。

リュックに入ったおにぎり弁当も、幼稚園で食べるのとはまた違い、いつも以上に美味しく感じたんじゃないかな?!

大はしゃぎで、楽しい時間を過ごしてくることができた分、帰りのバスの中ではZZZZ・・・・・疲れたんですね!

沢山歩きましたので、体がとっても疲れているんじゃないかと思いますが、お家の方でもどんな動物がいたのかなどなど!沢山お話をしてもらってくださいね♪

さて、明日から11月!!明日は早速、11月生まれさんの誕生日会です❤お休みをしないで楽しみに、幼稚園へきてくださいね♪

2012年10月31日 | Posted in: 園外保育 | コメント非対応

☆ お米の籾すりをしました!!

昼間はまだまだ日差しが暖かいですが、朝晩の気温が近頃になってグッと下がり、子ども達の中にも鼻水が出ている子や咳をしている子、熱や体調不良でお休みをする子が出始めました。体調管理の難しい季節ですね。

でも、そんな寒暖の差が出てきたこの季節だからこその味覚の秋!!

先日、年長さんが稲刈りして干しておいた稲の穂が十分に乾燥したので、先週あたりに脱穀、籾すりをしました!!最近は魚の切り身が海で泳いでいると思っている子が増えてきたと聞きますが、子ども達の中にはお米は白いまま出来る!と思っている子もいるかもしれませんね。

年長さんは黄色い皮を着た籾を稲から外す脱穀、割り箸を割らずに繋がったままの2本の間に稲を挟み籾をそぎ取ります。とった籾をすり鉢に入れて、ボールでゴリゴリとこすりつけることで籾の皮をむく籾すりをしました。そして、擦ったすり鉢の中をふ~~~っと吹くとお米だけが残って籾すり完了♪

なかなか、家庭では味わうことのできない子どもたちにとっても、貴重な体験になった事だと思います。!!

今回のこのお米、来月のおいもパーティーで食べていきます。園庭の小さな田んぼで作ったお米だけでは、さすがに111名分のおにぎりは作れませんので、園長先生の田んぼでできたお米でかさましして、本物のお釜と薪で炊き上げます。楽しみですね❤

2012年10月30日 | Posted in: 農園活動 | コメント非対応

☆ さつま芋掘り!  年中編

今日は年中さんが3番手でさつまいも掘りへ出掛けました!!今回年中さんが掘った畝は、さつま芋同士が仲が良すぎるようでなぜが密集して出来ていたので、ちょっぴり掘り出すのには苦労したようです。中には土の中から現れる虫を見つけて「虫だ~!」と喜んでいる子もいたようですが・・・・・。でも!みんなで頑張ってぜ~んぶ掘りだしてくることが出来ました♪

今日も年中さんの子ども達がとっても重たそうに、でも、とっても大切そうに抱っこして持ち帰る姿がありますよ!!

さて、全学年のさつま芋掘りが終わりましたが、お家ではどんなお料理になっているでしょうか?!いち早く、天ぷらにしたお家もあったようですよ♪秋の味覚をたっぷり堪能してくださいね

今回掘りだしたさつま芋を使って、幼稚園でも11月9日(金)にお芋パーティーを行う予定です♪実際に子ども達も調理をして美味しいさつま汁を作ります!楽しみですね♪

2012年10月25日 | Posted in: 農園活動 | コメント非対応

☆ さつまいも掘り  年長編!!

昨日の雨でさつまいもの畑も土がしっとり!柔らかくなっていたようです!!今日はそんな芋掘りに持ってこいの日に、2番手の年長さんがさつまいも掘りへ出掛けました。

年長さんはちょっと多めの6畝を担当!3回目のさつまいも掘りになる年長さんはさすが、さつま芋の掘り方もバッチリ板についているようで、一生懸命周りの土を掘りながら芋を掘りだしていました。1人では掘りだせない大きな芋も、友だちに助けてもらいながら協力して掘りだしていましたよ♪ガンガン掘りだしたお芋は今日も収穫籠に山盛りでした!

沢山頑張った年長さんは、最後の芋掘りなので6本持って帰りました。さすがの年長さんも、6本も入った袋はとっても重たかったようで、帰りに両手で抱えて持っている姿もありました。

「大学芋作ってもらうんだ!」なんて声も聞かれましたが、どんなお料理になるんでしょうか?!また、聞いてみたいと思います。

明日は、年中さんがさつまいも掘りへ出掛けます。最後の出番ですので畑のさつま芋を残らずぜ~んぶ!掘ってきてね❤

2012年10月24日 | Posted in: 農園活動 | コメント非対応

☆ さつま芋掘り!  年少編

今日は、水郷公園へ向かう道の途中にある畑で、年少さんがさつま芋掘りをしました!!スモックで登園してきた年少さん♪中には長靴を持って、準備バッチリ!な子どももいましたよ♪

さつま芋・・・・・食べたことはあるけれど、畑で見たことはないなぁ!という子がほとんどだったと思います。郁代先生からさつま芋の掘り方を教えていただいて、早速掘り始めると、土の中から大きなさつまいもが沢山現れました!大きすぎるくらいのお芋に苦戦して、「掘れないよ~~!」と言っている子もいたようですが、言いながらも頑張って掘っていたり、友だちに手伝ってもらって掘っている様子もありました。

どの子もみんな、とっても一生懸命お芋を掘ることができ、掘り残しもほとんどないくらいに掘りきることが出来ました!!

帰りには、大きなお芋を1つ、中くらいのお芋を2つ、小さめのお芋を1つ、合計4つのさつま芋を持ち帰りましたが、バスに乗って帰る子は、「おもたい~~~~~!」とブツブツつぶやきながらも、誰一人忘れることなく、みんな頑張って持って帰りましたよ♪

さて、今日持ち帰ったお芋はどんなお料理に変身するのかな?

水曜日には年長さん木曜日には年中さんもさつま芋掘りに出掛けます!どんなお料理にしようか、相談しておいてくださいね❤