☆ めざせ運動会!!

10月7日の運動会に向けて、本格的な練習が始まっています。実際に運動会を行う洲山公園へ出掛け、園庭ではできない入退場の練習や、鼓笛のフォーメーションの練習をしたりしています。

今日も年中さんが出掛けていますが、昨日は年少さんと年長さんが出掛けていきました。

年少さんは洲山公園で練習することも初めて!広いグランドでワクワクしながら遊戯の入退場の練習をしてきました。園庭やテラスで覚えた自分の立ち位置を記してあるリボン目がけて走って入場していきます。勢いが付きすぎて思わず止まらなければならないリボンを通過してしまったり、リボンを気にし過ぎるあまり下を向いて走りもゆっくりになってしまったり・・・・・。でも、年少さんはすべてが初体験!本番までには出来るようになってしまうから、子ども達はすごいですね♪

 年長さんは楽器は持たずに、鼓笛のフォーメーションを練習していました。先生が付ける印も、年少さんよりもずっと少なく、ポイントになる子の後ろでは自分たちの目で見てまっすぐに等間隔に並びます。さすが年長さんですね!朝の園庭でも楽器隊さんが練習をしています。遊戯室ではぴったり音が揃っても、戸外へ出ると音が広がってしまい同じようにはいきません。早くなりすぎてしまったり、なかなか他の楽器と音が揃わなかったり・・・。時には先生達から「声を出しなさい!!」なんて怒られてしまうこともありますが、そういうこともすべて乗り越えた運動会での達成感は何とも言えないものになります。みんな!!頑張ろうね♪

そんな練習の間に、小さなかわいいジュース屋さんがOPENしました❤

メニューもたくさんあって、お客さんが次から次へと行列を作っていました!

この時期になると年中さんや年長さんでお店屋さんが始まり年少さんは紙のお金を持って買い物に行きますが、今回のジュース屋さんはいつもとなんだか違います。年少さんのジュース屋さんに年中さんのお客さんが行列を作っていました(笑)なんだかいつもと逆ですね!!

コメントは受け付けていません