☆ 甘~い香りがぷぅ~ん・・・

昨日は遠足の疲れから、家に帰ってすぐに寝てしまう子供も沢山いたんじゃないでしょうか?!体を思いっきり動かして出掛けた分、子ども達の心の中にもきっと思い出としてしっかり残ってくれることだと思います。

さて、今日は年長さんがPMからイチゴジャム作りをしました。園のいちご畑から先生達でジャム用にイチゴをとってくると、量が少なかったので、イチゴを足しあらかじめヘタを取ったイチゴを子ども達と鍋の中に入れ、砂糖でまぶしておきました。それを、それぞれの部屋でグツグツ煮込んでいきました。

子ども達が自分で順番にお玉や木べらを手に持ち、火にかけた鍋の中身をグルグル焦げないようにかき混ぜました!とたんにぷぅ~ンと甘い匂いが部屋中に立ち込め、子ども達も鼻をヒクヒクさせながら「いいにお~~~い♪」「すごい赤色だね!」なんて言っていたり、他のクラスを覗きに行き鍋の中身を見比べて色が鍋によって違うことにも気付いていたようです!!

ジャムが出来あがると、4クラスで味比べもしました。ちょっとずつペロッと舐めるだけでも「このジャムはちょっと酸っぱいね!」「これあま~い!!」小さな評論家が沢山いましたよ(笑)

今日出来たジャムは、来週おやつで食べる予定です!自分たちで作ったジャムの味は特別な味なのかな?!

2012年5月31日 | Posted in: 農園活動 | コメント非対応

☆ 給食試食会!

遠足と並行してPTA主催の給食試食会が開催されました。園長先生のあいさつ、ときわ食品の社員さんからのお話、そしてお弁当の試食。最後は○×クイズ・・・。

「幼稚園で飼われているカメはカメ吉である・・・・○か×か?」

以外や以外!!正解者は160名くらいの内20名くらいでした。「初代のカメ、カメ吉は夏休み中に脱走してしまい、現在飼っているカメは2代目で、カメ蔵といいます・・・」と園長先生から説明があり会場に笑いが・・・・・。勝者の景品には、役員さんのお家で提供して下さった旬の野菜(大根、ジャガイモ、玉ねぎ、スナップエンドウ)も含まれていて、大盛況でした。

上位5名には昨年同様11月の「おいもパーティー招待券」が付きました。参加してくださったお母様方、PTAの役員さんご苦労様でした。

☆ 春の遠足!!

最近、気圧の関係からか、天気予報を見ていると突風や雷雨に注意してください!という言葉をよく耳にしますね!実際に昨日は午後から天気が荒れて、子ども達の中には今日の遠足を心配している子もいたのではないでしょうか?!

でも、今日は太陽ギラギラという訳でもなく、木陰に入ると涼しく感じられる、まさに遠足日和!といった感じの1日になりましたね♪

朝から、どの子もみんなとっても興奮しているようでいつも以上に園内が賑やかく感じましたよ♪

年中さんは堤下公園へ、年長さん・年少さんは水郷公園まで歩いて出掛けて行きました!!

年中さんはちょっぴりたくさん歩いていかなくてはいけませんが、おにぎり弁当やおやつを楽しみに、頑張って歩いていくことができていましたよ♪中には、公園について「くたびれた~~!」なんて言っている子もいましたが、おにぎりやおやつをモリモリ食べた後は、行きの疲れなんてなかったかのように、とっても元気に遊ぶことができていました!

でもそのぶん、帰り道は行き以上にとっても長く感じたようで、「あつい~!」「つかれた~!」なんて言葉も沢山聞かれましたが、園で用意されているリンゴジュースの話を聞くと、「ジュース!ジュース!!」と楽しみにしながらやっとの思いで帰ってくることが出来ましたよ♪大人でもちょっぴり遠いなぁと思う距離ですが、全員で無事に戻ってくることが出来ました!とっても頑張りましたね、年中さん❤

水郷公園へ出掛けて行った年長さん・年少さん。実は、年少さんが園外へ出掛けるのは今日の遠足が初めてです!!今日は、年長さんが手をひいて、お世話をしながら連れて行ってくれました。年少さんは初めてのお出掛けにとっても喜んで、暑い中でしたが一生懸命年長さんについて、歩くことが出来ました♪やさしい、お兄ちゃん・お姉ちゃんをしたっている様子も見られるようになってきて、公園の中でも後を追いながら一緒に遊んでいる姿がありました。年長さんも、今日はお世話をしてあげるんだ!という意識をみんなが持ってくれていたようで、年少さんの様子を見ながら、年少さんに合わせて歩いていたり、色々な場面で気遣っている姿がありました。やっぱり、そこはさすが年長さん!!ですね!年少さん、最後まで頑張って歩いてくることができましたね❤年長さん、歩くだけでなく、年少さんのお世話まで本当にお疲れ様でした!!

☆ 5月生まれの誕生日会!!

今週は楽しい行事が続きます!!今日は早速、5月生まれさんの誕生日会がありました♪子どもたちにとって誕生日はとってもウキウキワクワク楽しみなものですよね!

遊戯室にはいってくる子ども達は、みんな楽しい誕生日会に期待たっぷり、目をキラキラさせていました25名の5月生まれさんも年少さん・年中さんは名前を呼ばれると大きな声で返事をする姿があり、年長さんは自分で照れながらも大きな声で名前を言うことが出来ました!!5月生まれさんは最前列の特等席に座って参加です♪

今月の誕生日会は、年中・年長の先生達による出し物で盛り上がりました!!オペレッタ『うらしま太郎』では、先生達が扮する魚たちが舞台の上で楽しそうに踊っていたり、あゆみ先生扮するカメを慎也先生がいじめてみたり・・・笑ったり、真剣に見たり、子ども達の視線が舞台の上に集中していることが、子ども達のとなりにいてもよくわかるほどでした。手遊び『大型バス』『むすんでひらいて』では、年少さんから年長さんまでみんなが手を動かして一緒になって楽しむことが出来ました!

その後、年少さんは給食の準備のため保育室へ戻り、年長・年中は『音当てクイズ』をしました。いろいろな楽器の音や、動物、乗り物の音を耳で聞いて当てていきます。ワイワイ盛り上がっていても「正解は?」と司会の先生が声を掛けると自然と静かになったり、自分の答えが正しい時には立ち上がって喜ぶくらい、楽しんで参加をしている姿がありました!!

会だけでなく、今日はおやつも『ペアワッフル』♪「黄色いクリームと白いクリームが入ってたよ!」と嬉しそうに教えてくれる子もいました。

5月生まれのお友だち!!お誕生日おめでとうございます♪

次回の6月生まれの誕生日会は6月28日(木)、29日(金)に分かれて行います!!お楽しみに❤

そして、明日は遠足です!!年長・年少は水郷公園へ、年中は堤下公園へ自分たちの足で歩いて出掛けていきます。元気いっぱい出掛けられるように、今日は早く寝て、明日に備えてくださいね♪

2012年5月29日 | Posted in: 行事 | コメント非対応

☆大門学区ふれあい運動会

今日は大門学区ふれあい運動会に参加しました。年少・年中組は『かけっこ』、年長組は『鼓笛演奏』を行いました。年少・年中組は自由参加でしたが、沢山の園児が参加して担任の先生達の声援に答えていました。

鼓笛の演奏を披露した年長児は小学校に移動する道中、沿道の保護者の方たちに手を振ったり、カメラポーズをしたり余裕の笑顔・・・・唯一ドキドキしていたのは年長組の先生たちだったのでは???年少・年中児の走りもさることながら、年長児の鼓笛演奏は周囲をうならせるほどの、最高の演奏でした。幼稚園に戻り、お家の方々から大きな拍手をもらい園児達も満足そうでした。お家の方たちに見て頂こうと、今日特別に展示したこ年長オリジナルいのぼりも、「よくがんばったね!」と心なしか微笑んでいるように見受けられました。お父さん・お母さん応援ありがとうございました(*^_^*)

2012年5月26日 | Posted in: 行事 | コメント非対応