☆ 戸外遊びも元気いっぱい♪

今日は、昨日とは打って変わって青空ひとつなく、とってもいいお天気になりました。朝から園庭で遊ぶ子ども達も、額に汗を浮かべて前髪がペットリしている様子がありましたよ!

青空につられるように、午後から園庭では年少さんと年長さんが戸外遊びをしていました。砂場で遊んでいる子、三輪車に乗っている子、わんぱくランドに上っている子、鉄棒で逆上がりの練習をしている子、リレーをして遊んでいる子などなど、それぞれ自分の好きな遊びを見つけて遊びこんでいる姿がありました。年少さんの中には、先生の後をついて歩き、先生の近くにいることで安心して遊んでいる子、園庭に出ていくのは気が進まなかったようで、テラスに座って日向ぼっこをしながら、外の様子を観察している子も見かけました。

砂場で年少さんがみんなしゃがみこんで、自分の足元の砂をちょこちょこと掘って遊んでいる姿は年長・年中さんとは対照的で、まだまだ遊び方が大人しく感じます(笑)

今週は初めてフルに1日保育での1週間を終えましたが、お家に帰ってからの子ども達の様子はどんな感じでしょうか?さすがにまだまだ体力もない年少さんは、帰りにグズグズしてしまう子もいたのではないでしょうか?!年中さん・年長さんも新しい環境に慣れて来ているとはいえ、子どもたちなりに子どもとしての気の使い方で、知らず知らずのうちに体が疲れてしまっている子もいると思います。

明日からはゴールデンウィークの前半3連休が始まります。病気や事故にあわないように、楽しいお休みを過ごしてくださいね!それから、お出かけする子も沢山いるだろうと思いますが、楽しい時間を過ごした後には、きちんと体を休める時間も作り、免疫力が下がらないようにすることが、風邪をひいたり伝染病に感染することへの予防にもなりますよ!!

では、5月1日の火曜日にまた、幼稚園でみんなの元気な顔が見られることを楽しみにしています♪♪

☆ 4月のお誕生日会がありました♪

今日は4月生まれさんの誕生日会を行いました!

年少さんは初めての2階に初めてのお遊戯室、大勢のまこと幼稚園のお友だちにビックリでしたが、誕生児の子も名前を呼ばれると、とっても上手に返事をすることが出来ました。「HAPPY BIRTHDAY]の歌は上手に歌えずお兄ちゃん・お姉ちゃんにお任せでしたが、かわいらしく歌に合わせて手拍子をしていました。

今回は、前半後半の2部構成で、前半の演目は先生達による、「動物体操」と「アンパンマン体操」の踊りを見ました。先生達の踊りを見ながら子ども達も曲に合わせて手を動かして、楽しんでいる様子がありました。

まだまだ、年少さんは集中できる時間も短いので前半のみでお部屋へ帰り、後半は年中・年長さんで、イントロクイズや声当てクイズ、シルエットクイズで楽しみました。

イントロクイズでは、ちょこっとの音でも当ててしまったり、正解の曲を流すと大合唱で踊りだしていました。

声当てクイズは、あらかじめ先生達が工夫をして声色を替えたり、2人で一緒にしゃべったりしてみましたが、担任の先生の声は、クラスの子にはやっぱり良く分かるようです。

シルエットクイズは先生達が色々なポーズや変装をしてもちょっとした仕草で、ことごとく誰の影なのか当てられてしまいました。前転をしたり、髪形をちょっと変えることで子ども達に見つかりにくかった先生もいました♪

今日のおやつはちょっぴり早いですが、端午の節句にちなんで上田軒さんの「柏餅」を食べました。柏の葉の香りを子どもたちが感じながら・・・は難しいと思いますが、季節の物を食べたり、鯉のぼりを飾ったりすることで季節を感じることが出来たらと思います。

次回の5月生まれさんの誕生日会は5月29日(火)に予定しています♪お楽しみに

4月生まれの40人のお友だち!誕生日おめでとう♪♪♪

2012年4月26日 | Posted in: 行事 | コメント非対応

☆ 母の日のプレゼント作り♪

今日はなんだか黄砂の影響かちょっぴり鼻をたらしている子が、いつもよりも多くいたような気がします。中には目も痒くなって、かゆそうにしている子もいましたが、お家に帰ってからは大丈夫でしょうか?!

来月の5月13日(日)は、母の日です❤ちょこっとづつ、それぞれの学年で準備が進んでいますが、今日は年少さんがプレゼント作りに取り掛かりました!!今日はクレヨンを使って色を塗る活動をしていましたが、どの子もクレヨンの使い方や使うときの約束事もよく覚えていて、一生懸命取り組んでいる姿がありました。すべてを塗りきる前に力尽きてしまい、「もういい~!」と言っている子もいましたが、先生から「ここも塗ってあげると素敵なプレゼントになるよ!」「頑張って作るとお母さんきっと、喜んでくれるだろうなぁ!」なんて声を掛けられると、「もっとやってくる~!!」ともう一度クレヨンを手に持つかわいらしい姿も沢山見られましたよ♪これから数日かけてプレゼントを完成させていきますので、出来あがりを楽しみにしていてくださいね❤

昨日の事ですが、年長さんは今年度最初の鼓笛指導がありました。講師の井戸先生が来てくださって、早速、年中時の復習から始まりましたが、どの子もピリッとした緊張感のある表情で、一生懸命井戸先生の話を聞いて取り組んでいる姿がありました。年長に進級して、年少さんのお世話をしてくれたり、鼓笛でも頑張っているカッコイイ姿を見ていると、年長さんになって間もないとは思えないくらいグッと大きく成長したように感じますよ♪頼もしいですね!!

年中さんは、昨日今日と月刊絵本を読んだり、園庭で泥んこ遊びをしているクラスがありました。真夏のような太陽の下で裸足になって遊んでいる姿はとっても気持ちよさそうでした!暖かくなるにつれて子ども達の遊びも水を使い大胆になっていきますね♪

明日はどうやら天気予報によると、天気が崩れるようです。園庭で遊べないのは残念ですが、外ではできないことを沢山して、楽しく過ごせるといいですね!

2012年4月25日 | Posted in: 主活動 | コメント非対応

☆ 鯉のぼり作り!!

今日は朝からずっと雨が降ったりやんだりで、戸外へ出て遊ぶことができませんでした。雨がやんでいる時には年少さんが、外のわんぱくランドへ吸い寄せられるようにフラフラ~と・・・・・。そんな姿を沢山見かけましたよ(笑)

先週は年長さんや年中さんが鯉のぼり作りをしたり、ポールに揚げたりしていましたが、今日は年少さんも鯉のぼり作りを始めました。鯉のぼりの体に貼る画用紙へ、グルグルと模様を描きました。クレヨンを使う楽しさが分かってきているようで、2枚の画用紙にどの子も大胆に大きく手を動かして、模様を描き進めていました。明日はノリを使って目を付けたり口を付けたりするのかな?!出来あがりが今からとっても楽しみですね♪

 

さて、それから少し前から園長先生と慎也先生がトントンと何かを作っていました。時間をかけて大きなものを作っていましたが、それがついに完成しました!!!

なんと!!絵本がとっても見やすくしまえる本棚です♪まるで、お店屋さんに売っている商品みたいに立派な本棚ですよ

絵本のお家の中で、お勧めの本や季節にちなんだ本、みんなに読んでほしい本を並べて、紹介していきます!また、今年度も絵本の貸し出しを予定しているようです。是非、沢山の方に利用をして頂き、子ども達が絵本に触れる機会を少しでも増やすことが出来たらと思います。楽しみにしていてくださいね♪

2012年4月23日 | Posted in: 主活動 | コメント非対応

☆ 今日の様子!  4/20

今日は天気予報通りに雨が降りましたね!園庭で遊ぶことができない子ども達はちょっぴり元気をもてあましていたようです(笑)

先週の年長さんに引き続き、年中さんが鯉のぼりの製作に取り組んでいます。先日指絵具で鯉の体に模様を描き、今日は目を付けました。2枚の重ねた画用紙に描いてある丸をハサミで切り、丸の中にクレヨンで黒眼を書き入れ、鯉にのりで貼り付けました。どの鯉のぼりも個性が出て、同じ鯉のぼりが2つとない、とっても素敵な鯉のぼりが完成しそうです♪

それから、今日は年中さん・年長さんも今年度初めての、年少さんは幼稚園での初めての給食でした!今日のメニューはクロワッサンに海老カツ、ブロッコリーにスパゲティー、デザートにちいさなゼリーもついていました。初めての年少さんにとっても食べやすかったようで、なかなか食べも良かったです!中には「お替わりが欲し~い!!」「もっと食べた~い!!」って言っている子もいましたよ♪モリモリ食べることができるというのはとってもいいことですよね❤好き嫌いせずにモリモリ食べて、大きくなろうね♪

 

さて、今日は週末ということもあり、子ども達も疲れが溜まってきているのでしょうか?!体調を崩したり、熱が出てしまったりで欠席をする子や早退をする子が何人かいたようです。新しい環境の中で頑張っている子どもたちにとって、体も疲れてきている時期ですので、この土日でしっかり体を休めてもらい、月曜日には元気いっぱいで登園して下さいね!!