☆ 戸外遊びも元気いっぱい♪

今日は、昨日とは打って変わって青空ひとつなく、とってもいいお天気になりました。朝から園庭で遊ぶ子ども達も、額に汗を浮かべて前髪がペットリしている様子がありましたよ!

青空につられるように、午後から園庭では年少さんと年長さんが戸外遊びをしていました。砂場で遊んでいる子、三輪車に乗っている子、わんぱくランドに上っている子、鉄棒で逆上がりの練習をしている子、リレーをして遊んでいる子などなど、それぞれ自分の好きな遊びを見つけて遊びこんでいる姿がありました。年少さんの中には、先生の後をついて歩き、先生の近くにいることで安心して遊んでいる子、園庭に出ていくのは気が進まなかったようで、テラスに座って日向ぼっこをしながら、外の様子を観察している子も見かけました。

砂場で年少さんがみんなしゃがみこんで、自分の足元の砂をちょこちょこと掘って遊んでいる姿は年長・年中さんとは対照的で、まだまだ遊び方が大人しく感じます(笑)

今週は初めてフルに1日保育での1週間を終えましたが、お家に帰ってからの子ども達の様子はどんな感じでしょうか?さすがにまだまだ体力もない年少さんは、帰りにグズグズしてしまう子もいたのではないでしょうか?!年中さん・年長さんも新しい環境に慣れて来ているとはいえ、子どもたちなりに子どもとしての気の使い方で、知らず知らずのうちに体が疲れてしまっている子もいると思います。

明日からはゴールデンウィークの前半3連休が始まります。病気や事故にあわないように、楽しいお休みを過ごしてくださいね!それから、お出かけする子も沢山いるだろうと思いますが、楽しい時間を過ごした後には、きちんと体を休める時間も作り、免疫力が下がらないようにすることが、風邪をひいたり伝染病に感染することへの予防にもなりますよ!!

では、5月1日の火曜日にまた、幼稚園でみんなの元気な顔が見られることを楽しみにしています♪♪

コメントは受け付けていません