☆ 甘~い香りがぷぅ~ん・・・

昨日は遠足の疲れから、家に帰ってすぐに寝てしまう子供も沢山いたんじゃないでしょうか?!体を思いっきり動かして出掛けた分、子ども達の心の中にもきっと思い出としてしっかり残ってくれることだと思います。

さて、今日は年長さんがPMからイチゴジャム作りをしました。園のいちご畑から先生達でジャム用にイチゴをとってくると、量が少なかったので、イチゴを足しあらかじめヘタを取ったイチゴを子ども達と鍋の中に入れ、砂糖でまぶしておきました。それを、それぞれの部屋でグツグツ煮込んでいきました。

子ども達が自分で順番にお玉や木べらを手に持ち、火にかけた鍋の中身をグルグル焦げないようにかき混ぜました!とたんにぷぅ~ンと甘い匂いが部屋中に立ち込め、子ども達も鼻をヒクヒクさせながら「いいにお~~~い♪」「すごい赤色だね!」なんて言っていたり、他のクラスを覗きに行き鍋の中身を見比べて色が鍋によって違うことにも気付いていたようです!!

ジャムが出来あがると、4クラスで味比べもしました。ちょっとずつペロッと舐めるだけでも「このジャムはちょっと酸っぱいね!」「これあま~い!!」小さな評論家が沢山いましたよ(笑)

今日出来たジャムは、来週おやつで食べる予定です!自分たちで作ったジャムの味は特別な味なのかな?!

2012年5月31日 | Posted in: 農園活動 | コメント非対応

コメントは受け付けていません