☆ 6月の誕生日会(年少)とじゃがいも掘り(年長)!!

昨日に続いて、今日は6月の誕生日会に年少さんが、じゃがいも掘りに年長さんが参加しました!!

年少さんの誕生日会は、3学年の年少さんだけで参加するということはなかなか珍しいことですが、年少さんだけで遊戯室を占領して6月生まれさんのお祝いをしました♪

今日も昨日に引き続いて『滝の三上さん』がマジックを見せてくださいました。最初は、マジックが何なのか、何が起きるのかマジックの面白さがまだ分からない子の方が多く、『ポカ~~~ん!!』としている子が沢山いましたが、まわりで見ている先生達が「あれな~に?」「○○が無くなっちゃった!!」と声を掛けることで、だんだんと面白さが分かってきて、次第に拍手や笑い声が自然と子ども達からも出るようになりました。

年長さんのジャガイモ掘りは、年中さんの分まで掘らなくてはいけないので、なんと!!!畝を11列も頑張って掘ることになりました。でも、そこはさすが年長さん♪

年長さんが掘りだすと、みるみる間にフゴウがコロコロのジャガイモでいっぱいになり、あっという間に畝も葉っぱの緑から土の茶色に変わっていきました!中には、途中からジャガイモよりもジャガイモと一緒に出てくる虫に夢中になっている男の子たちもいたようですが、どの子も頑張って掘ることができました!!

さて、沢山のジャガイモを年長さんも年中さんも持ち帰りましたが、どんなお料理に変身するんでしょうか?!ポテトサラダやポテトチップス、コロッケやじゃがバターが食べたいな~なんて声が聞こえていましたよ!!また、子ども達に聞いてみたいと思います。

6月生まれの年少さんのお友だち、お誕生日おめでとうございます!!

来月、7月の誕生日会は、7月19日(木)に行います!!お楽しみに♪

☆ 6月の誕生日会(年中、年長)とじゃがいも掘り(年少)!!

今日と明日は、行事が目白押しです!!

今日は年中・年長さんが6月の誕生日会、年少さんがじゃがいも掘り♪

明日は年少さんが6月の誕生日会、年中・年長さんがじゃがいも掘り♪

今月の誕生日会は、『滝に住んでみえる三上さん』がマジックを見せてくださいました。昨年も来てくださいましたが、子どもたちにとっても変化が分かりやすく、大盛り上がりで見ていくことが出来ました。誕生児の中から数人、マジックのお手伝いをしたりあおい先生が三上さんからのハンドパワーを受けて、マジックをしたり・・・・・!!とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

年少さんのじゃがいも掘りは、初めての農園活動にワクワクしながら出掛けて行きました。園の裏にある1番近い畑がジャガイモ畑!!畑に到着し郁代先生からジャガイモの掘り方を教えていただきました。畑の中にしゃがんでいる年少さんはまるで、緑のプールに入っているみたいに赤い帽子を被った頭だけが沢山見えました!!(笑)

掘り始めは要領を得ず、手こずっている子も見られましたが、茎を引っ張るとじゃがいもが出てくること、出てきたジャガイモだけでなくその周りも掘るとじゃがいもが出てくることに気付くと、モクモクとまるでモグラみたいに一生懸命掘ることができました♪

今年はどこの畑もジャガイモの出来があまり良くないと聞いていましたが、なんと!!!!!まこと幼稚園の畑は豊作のようです❤

今日は掘った年少さんが大きなじゃがいもを袋に沢山持って帰りました。小さな年少さんににとっては、かなり重たく感じたと思いますが、誰一人投げだすこともなく、大切に持ち帰る姿がありました。重たいジャガイモをよいしょ!よいしょ!と運ぶ姿はまるで、大きなケーキを運ぶありんこみたいでしたよ(笑)

さて、明日は年少さんが誕生日会でマジックを見、年長さんが年中さんの分もジャガイモを掘ります!!お休みをしないように、たっぷりパワーを溜めて登園して下さいね!!

年中さん・年長さんの6月生まれさん♪お誕生日おめでとうございます❤

年少さんの6月生まれさんは明日をお楽しみに♪

☆ PTA清掃がありました♪

最近の予報はちょっぴり当てになりませんが、今日は朝からとてもいいお天気になりましたね♪そんな中、年中さんの保護者によるPTA清掃がありました。

子ども達が生活をする保育室をお掃除してもらえるということで、いつもは主役の子ども達も、今日はお邪魔虫!それぞれ学年ごとに、年長さんは洲山公園へ、年中・年少さんは水郷公園へ散歩に出掛けて行きました。

子ども達が園外へ出掛け、静かになった園内ではお母さん達の「ちりとり貸して~」「このガラス外からやらないときれいにならないね」などなど賑やかな声が聞こえていましたよ。普段、子ども達と一緒には掃除が出来ない場所、子ども達がよく使う靴箱の中も掃除していただいたので、園の中がピッカピカになりました!!

今日、PTA清掃に参加いただいた年中さんの保護者のみなさん!!お疲れました。そして、ありがとうございました!!

さて、PTA清掃の間に洲山公園へ出掛けて行った年長さんは、クラス対抗でリレーをして遊んだようです。10月に行う運動会に向けてだんだんとクラスで協力する力も着き始め、大盛り上がりで行うことができるようになってきました。運動会での迫力ある勝負が今から楽しみですね♪

 

水郷公園へ出掛けた年中・年少さんは沢山のいろいろな木の実やシロツメクサを採って遊んだり、園にはない遊具で遊んできました。お土産に持ち帰った子もいるのではないでしょうか?!

公園までの道中も年中さんは、とっても上手に歩いていくことができるようになりました。それを見て年少さんも・・・?頑張って前の子について歩いていましたよ!ときどき前の子を抜かして歩いていこうとしてしまう子もいたようですが、こればっかりは、経験を重ねることが1番上手に歩けるようになる方法です!これからも、歩く練習も兼ねて園外へ散歩へ出掛けていけると良いですね♪

☆ 川遊び!! りす・うさぎ編

先日の20日(水)に、台風の影響できりん・ぞう組の川遊びが延期になってしまいましたね。年長さんならではの、とっても楽しい行事です。

台風の影響や梅雨の影響で雨の日が続いていたので、天気が心配されましたが、はるか先生が晴れ女だから(自称)、今日は天気が良くなったようです・・・・・(苦笑)

昨夜の大雨でものすごく増水してしまっていると、いくら天気が良くても行くことができません。園長先生と慎也先生が現地を下見して、少し水量は多めだけれども大丈夫だろうという判断のもと、毎年恒例、豊田市の大滝渓谷へ年長のりす組とうさぎ組が川遊びに出掛けて行きました!

行けるとなれば、もちろん子ども達は大喜び♪大興奮です!!水着を着てルンルンでバスに乗り込み、興味津々で窓の外の景色をみながら友だちとの話に花を咲かせていたようです。

現地に到着するとまずは、散策!大きな赤い橋を渡り集合写真を撮ったり、ぐるっと大滝瑚園地を歩いて回り、お次はいよいよ川のところへ!!!

まずは、お母さん達が作ってくれたおにぎりを食べパワーを充電しました。食べ終わった子から川へGO!!

始めは水に足を入れると「つめた~~~~い!」なんて声も聞こえてきましたが、慣れるにつれて一言も聞かれなくなるくらい遊び込めていました。魚つかみや水かけあいをしたりいかだに乗って川下りをしたり先生達を水かけ攻撃で襲撃したり(笑)それから、大きな岩でトンネルのようになっている岩場の所を探検したり・・・・・。

時間いっぱい、パワー全開で遊んでくることが出来ました。

帰りのバスではもちろん、疲れきって眠りこんでいる子もいたようですよ♪年長さんといえども、やっぱり、子どもらしいですね

雨で延期になってしまったきりん・ぞう組は、来週の月曜日に川遊びへ出掛ける予定です。千賀子先生は天気予報の曇りマークが曇りのち雨に変わった!!と心配していますが、どうなることでしょう?!

2012年6月22日 | Posted in: 園外保育 | コメント非対応

☆ 野菜の収穫と調理をしたよ♪

昨日の台風の影響か、今日はものすごく蒸し暑く感じましたね。

でも最近の雨、子ども達にとっては外で遊べなくなってしまい嬉しくないものですが、幼稚園では喜んでいるものもいます。そう!園庭や畑の植物たちです!!恵の雨を受けて、急速にニョキニョキと伸び始め、実をつけ始めました。

少しずつの収穫ですが、年長さんがキュウリとナスを収穫し、簡単な調理をして食べました。キュウリは、子ども達が包丁でスライスしたものを塩揉みにして、ナスは先生が切ったものをホットプレートで焼いて、バターポン酢等で味付けをして食べました。

始めは「ナスきら~い!」「ナスいらな~~い!!」なんて言っている子もいましたが、「せっかく自分たちで作った野菜だからちょぴりでも食べてみたら?」と先生が進めると、なんと!!ペロッと食べることができ、全員が口にすることができたそうです♪

毎年感じますが、新鮮な野菜に自分たちが作ったという特別スパイスが加わって、とっても美味しいお料理に変身するようですね!!

これから、どんどん色々な野菜が収穫できる予定です♪楽しみですね

 

2012年6月20日 | Posted in: 農園活動 | コメント非対応