☆ 夏季保育が始まりました!!

とってもとっても今日も暑い日になっていますね!子供たちも汗をいっぱいかいて遊んでいます。

先週、1学期の終業式を行いましたが、今日からは自由登園で夏季保育が始まりました♪

お休みをしている子もいますが、たくさんの子が登園をし、園庭でしゃぼん玉や砂遊び、それから水遊びをして楽しんでいました。

7月、8月の夏季保育の期間に、高校生の体験学習が行われています。今日も5人の高校生が子供たちと一緒に遊び、幼稚園がどういうところなのかを体験しています。子供たちから「先生」と呼ばれると、照れくさそうにでも、うれしそうにしていましたよ♪

2012年7月26日 | Posted in: 未分類 | コメント非対応

☆ お泊り保育 2日目!

1夜あけて、今日も朝早くから子供たちはとっても元気です。

子供たちの中には親元から離れて1人でお泊りをする、というのが初めての子もいたようですが、どの子も何とか無事に一晩、友達と一緒に過ごすことができました。中には、興奮してしまったり落ち着かないため、なかなか寝付くことができなかったり、途中で目覚めてしまう子もいましたよ。

布団の片付けや洗顔をし、朝の会と散策をするため、ばっちり虫除けをして出掛けました。園長先生や友達と大きな声で朝の挨拶をしたり、一等賞体操を踊り、体を動かしました。その後は、子供たちにはサプライズでおうちの方からの手紙を渡していきました。もう、ほとんどの子が自分でお父さん・お母さんの書いてくれた手紙を読み、お泊り保育は楽しかったのだけれど、早くおうちに帰りたくなっている子もいましたよ♪でも、お父さん・お母さんからの手紙を大切そうに読み、かばんへしまっている姿は本当にかわいらしかったです。

朝食にはロールパンにハムときゅうりをはさんで一人1個、小さめのりんごジュースにブドウ味のゼリーを食べました。食事の後は○×クイズをし、盛り上がりました。

バスに乗る前にお寺の本道へ挨拶に行くと、なんと!!!!!昨日の忍者さんから手裏剣ブレスレットの贈り物がありました。みんなで忍者の修行をがんばったからだね♪

一回りも、二回りも大きく成長した子供たち。とってもいい経験になったことと思います。お家に帰りましたら、たくさんお話を聞いて、たくさん頑張ったことを褒めてあげてくださいね!

☆ お泊り保育 1日目後半の巻!

さて、お待たせしました!本日の後半です。

食事を済ませた後は、みんな別室で「にににににんにんに~ん♪にににににんとんと~ん♪」と軽快な歌が面白い忍者家族のパネルシアターを見ました。

その間に食事をした部屋には、所狭しと布団がたくさん敷かれて寝る部屋に大変身~!!

全員分の布団はさすがにないので、友達同士2人で1枚の布団を使います。自分の寝床を決め、お次はお風呂♪

お風呂では、かけ湯をしてからお湯につかって汗を流す程度のことですが、なかなか友達みんなと1つのお風呂に入るなんて経験もできないですよね!

それから、興奮している気持ちを落ち着かせるために映写を見て、消灯。

今は、みんな気持ちよさそうに眠りについています。

今夜一晩、親元から離れてお泊りをする子供たちは、きっと、明日の朝は一回り大きくなった姿を、保護者の皆さんにお見せできることでしょう!

☆ お泊り保育 第1日目前半の巻!!

今日はとっても天気も良く、暑い日になりましたね。そんな中、年長さんのお泊り保育を行っています!!

夕方の3時頃、園へ集合した子ども達は、忍者からの手紙をそれぞれのクラスで聞くと、バスに乗り込んでいざ!真福寺へ出発~~~!

その頃、真福寺では年長の担任以外の先生で子供達が使う食卓の準備、晩御飯のカレーの準備をしながら子供達の到着を待ち構えていました。

子ども達は真福寺の山門に着くと、先ずは記念にクラス写真をパチリ♪それから、下の神さんに「手裏剣が見つかりますように・・・」とお願いをし、手裏剣探しに出掛けていきました。お寺の境内を散策しながら、忍者の落とした手裏剣を見つけます。広い境内の中をあっちかなぁ、こっちかなぁと探して歩き、どのクラスも見事 手裏剣をGET!!

お次は、宿舎の中に荷物を置き、晩御飯を食べる準備をするとキャンプファイヤーへ!

キャンプファイヤーでは園長先生から、3つの火をもらいファイヤーに点火!子供達の「燃えろよ燃えろ」の歌にあわせてどんどん火も大きくなっていきました。大きくなった火の回りでゲームをしたり、踊ったり、忍者の修行もしました。すると・・・・・

お寺の本堂のほうからなんと!!忍者登場!忍者に無事、手裏剣を返すことが出来ました。

お次は園長先生と年長の先生達による、火舞い!トーチの先の火が先生達の手の動きに合わせて輪を描くと子供達からも拍手が上がっていました。

キャンプファイヤーの後にはカレーライスを食べ、お腹を膨らませた後はみんなでお風呂に入りました。

今現在も、子ども達は映画を見ながら寝る準備をしていますよ!

1日目の後半は12:00ごろ掲載します。

☆ 夏祭りがありました!!

今日は朝から雨が降ったりやんだり・・・・。すっきりとした天気にならなかったため、準備の段階でも夏祭りを決行しようか明日に延期をしようか、園長先生が天気予報とにらめっこをしていました。あいまいな天気だったこともあって、家庭の方でも「やるのかなぁ?!」「延期かなぁ?!」と心配されたことと思います。思い切っていざ、決行!!

年少さんの開始時間には、雲が出ているといってもまだまだ明るい時間。るくて先生や友だちの顔もよく見える中での夏祭りでしたね!初めての夏祭りにドキドキしているのか、中には緊張して表情が硬くなっている子もいたようですが、沢山のちょうちんや飾りを見て、お祭りの雰囲気を味わうことはできたんじゃないでしょうか?!みんないつもの幼稚園の制服ではなく、私服や浴衣・陣平を着ておしゃれをしているので、見違えてしまうくらいとってもかわいかったですよ♪

年中さんは、ゲームが行われている間に段々と日が落ちて暗くなってきましたね。それと一緒に、ちょっぴり雨も降りだして、園庭に傘の花が沢山咲いていましたが、きっとみんなの願いが天の神様にも届いたのかな?!なんとか小雨ですみ、無事に進めることが出来ました。盆踊りもとっても元気に張り切って踊ることができ、「はなびがど~ん!!」の元気な声が小学校の方までしっかり聞こえてきましたよ!!

年長さんの夏祭りが始まる頃には、すっかり暗くなって園庭のちょうちんがとってもきれいに光っていましたね!年長さんにとって園生活で最後の夏祭り。もちろん、どの学年よりも元気に盆踊りを踊る姿がありましたね。それから、クラスのみんなと記念の写真も撮りました。すてきな思い出になったかな?

今年も、ヨーヨー釣り・玉入れ・輪投げのゲームを行いましたが、みなさんお楽しみいただけましたか?!それから、全員おもちゃが当たるハッピーくじも、写真のあさひさんのご協力のもと、行うことが出来ました。

PTAの役員さんたちによるバザーも夏祭りに華を添えていただき、お面や光るおもちゃ、剣やフラフープなどなどお祭りムードの高まる品々を子ども達が沢山、手にしていましたね。

さて、心配された雨が最後までなんとかもち、無事に終えることができたことで先生達も胸を撫で下ろしています。何よりも、子ども達が本当にいい素敵な表情で遊んだり踊ったりする姿を見て、行うことが出来て本当によかったと思います。

これも、保護者の皆さんやPTAの役員さんの協力があって行えるのですが、何よりも、園周辺のご近所の皆様のご理解のもとで行うことが出来ました。遅い時間までの音響の音や駐車等でご迷惑をおかけしましたが、ありがとうございました。

2012年7月21日 | Posted in: 行事 | コメント非対応