☆ 野菜の収穫と調理をしたよ♪

昨日の台風の影響か、今日はものすごく蒸し暑く感じましたね。

でも最近の雨、子ども達にとっては外で遊べなくなってしまい嬉しくないものですが、幼稚園では喜んでいるものもいます。そう!園庭や畑の植物たちです!!恵の雨を受けて、急速にニョキニョキと伸び始め、実をつけ始めました。

少しずつの収穫ですが、年長さんがキュウリとナスを収穫し、簡単な調理をして食べました。キュウリは、子ども達が包丁でスライスしたものを塩揉みにして、ナスは先生が切ったものをホットプレートで焼いて、バターポン酢等で味付けをして食べました。

始めは「ナスきら~い!」「ナスいらな~~い!!」なんて言っている子もいましたが、「せっかく自分たちで作った野菜だからちょぴりでも食べてみたら?」と先生が進めると、なんと!!ペロッと食べることができ、全員が口にすることができたそうです♪

毎年感じますが、新鮮な野菜に自分たちが作ったという特別スパイスが加わって、とっても美味しいお料理に変身するようですね!!

これから、どんどん色々な野菜が収穫できる予定です♪楽しみですね

 

2012年6月20日 | Posted in: 農園活動 | コメント非対応

コメントは受け付けていません