☆ 七五三の宮詣で!!

今日は、天気予報でも師走並みの冷え込みになると言っていましたが、本当に11月とは思えないほど急に冷え込みましたね。でも、そんな中でも子ども達の元気は収まるところを知りません(笑)

暦の上でも今日は七五三!まこと幼稚園でもみんなで大門の氏神様、八劔神社へ七五三の宮詣でに出掛けていきました!!

神社につくと、子ども達も神様のいるところ・・・ということもあってか自然におしゃべりをやめ、静かにしていました。いつも以上に担任の先生や郁代先生の話もしっかり聞いて2礼2拍手1礼の神社でのお参りの作法に合わせて、お参りをしました。そして、榊の葉で郁代先生が「払いたまえ~清めたまえ」と頭を下げている子ども達にお祓いをしてくださいました。

最後におさがりのミカンを1つずつもらうと、神様にお礼を言っている子も見かけましたよ♪

「神様見てるかなぁ」と話をしながら園に戻ると、保育室に入った子ども達から歓声や興奮した様子の声が・・・・!大急ぎで担任の先生の所へ駆けてくると、「先生~!!袋に飴が入ってる!!」と教えてくれました♪部屋の中では「誰が入れたんだろう?」「先生かなぁ」「でも、先生たちみんないたよ!!」「じゃあ、きっと神様がいれてくれたんだよ!!」と盛り上がっていたそうです♪かわいいですね❤

おさがりのミカンはおやつで食べました!甘くておいしいミカンでしたよ♪

飴バックも今日持ち帰りました。中には2本千歳あめが入っていたと思います。千歳まで長生きできるように、お家で食べてくださいね!!

コメントは受け付けていません