☆ ばら、すみれ、たんぽぽ組が大根掘りをしました!!

今日は大根掘り第3日目!!年少さんの後発隊、ばら、すみれ、たんぽぽ組が大根掘りへ出掛けました。なんだか、山の方では雪が降っていそうな空の色をしていましたが、そんな中でも、元気いっぱい出掛けていきました♪

今回のクラスも昨日同様、子ども達は自分と同じくらいの背丈の大根畑の中を、カサカサ葉っぱをかき分けながら歩いていましたよ!

いざ抜こうにも、自分たちと同じくらいの背丈の大根は簡単には抜けてくれず、先生達の力を借りて、なんとか抜けるといったくらい、とっても大きい大根が次々に土の中から現われていました!!抜いたのはいいですが、それをまた袋に入れて幼稚園の中まで運ぶのが一苦労だったようです。なんとか、大根おろしにはならずに済んだようですが、ちょっぴり先っぽが短くなっている大根がありましたら、子ども達が頑張った証拠だと思ってくださいね(笑)

さて、日に日に、そして雨が降るたびにぐんぐん大きくなっているように感じられる大根達、次回は年中さんが金曜日に大根掘りへ出掛けます。1日開くことで、またもっともっと大きな大根達が登場するかもしれません!!年中さん、楽しみにそしてパワーをたっぷり溜めておいてくださいね♪

2012年11月14日 | Posted in: 農園活動 | コメント非対応

コメントは受け付けていません