☆ ゆり、あやめ、さくらが大根掘りをしました♪

今日は昨日の年長さんに引き続いて、年少さんの半分のクラスゆり組、あやめ組、さくら組が大根掘りへ出掛けました!!

年長さんと比べると、いくら大きくなったとはいえまだまだとっても小さな年少さん。

大きく育った大根畑の中では赤色の帽子がヒョコヒョコ動いているようにも見えましたよ♪

園長先生から抜き方を教わり、大きな大根も見つけてもらうと、体全体を使って一生懸命自分が持ち帰る大根を引き抜きました!中には、大根の端から葉っぱの先までが自分の身長よりも大きな大根を採っている子もいたんですよ!!(驚)なんだか子ども達が大切そうに抱えて歩く姿は大根から足が生えて、大根が自分で歩いているようにも見えました(笑)!!

でも、とっても大きくて重たい大根でも、大根おろしになってしまわないように、折れてしまわないように大切そうに一生懸命落とさないように、園の中まで運ぶ姿は健気で本当にかわいかったですよ

明日は残りの年少さん、ばら組、すみれ組、たんぽぽ組さんが大根掘りを行います!!

さて、今日から3日間、岡崎北中学校の生徒さんが4名(3名は卒園児)、職場体験に来ています!今日は初日ということもあってか、顔の表情も硬く緊張していることがよく伝わってくるほどでした。でも、なかなかこんな機会は授業でなければないですよね!!貴重な時間を有意義に過ごしていってくれたらと思います!!

2012年11月13日 | Posted in: 農園活動 | コメント非対応

コメントは受け付けていません