☆ 園庭にこいのぼりが泳ぎ始めました!!

4月も中旬に入り、現在家庭訪問を行っています。子ども達の家庭環境がどのようなところなのか見させていただくと共に、バス通園の子ども達のお母さん方の中には、担任と直接顔を合わせることが初めての方も見えたんじゃないでしょうか?!あと1日ありますが、家庭訪問の終わった子供が、「昨日、先生がおうちに来たよ!!」とうれしそうに話してくれる姿がありました♪

さて、まだまだ年少さんの中には涙が出てしまう子もいますが、今日はクレヨンの使い方を知ろう!!ということで、白色の画用紙へ思い思いに絵やぐるぐると渦巻きを描いたりして楽しみました。中にはオムライスやアンパンマン、お父さんの顔など、特徴をとらえた見ていて楽しくなってくるような絵もたくさんありました。活動中はとっても静かにどの子も落ち着いて取り組んでいましたよ!!これから、どんどん活動が入ってくると、徐々に涙の数も減ってくるのではないかと思います♪

クレヨン (3)クレヨン (2)クレヨン

うろここいのぼり園庭では年長さんが、クラスごとに作った大きな鯉のぼりを上げていきました!!カラーポリ袋で作った大きな鯉に、子ども達の手形と手形に顔などの絵を描き加えた鱗を貼り付けて作りました!1本のポールに上げていくので、担任の先生がじゃんけんをして泳いだ!!上がった♪順番を決めていくと、子ども達からも「先生頑張って~~!」と応援する声が聞かれました。もう、年長ですので、じゃんけんの勝敗は自分たちでわかります。先生たちが「さいしょはグ~、じゃんけんポン!!」と勝負を始めると、まるで自分がじゃんけんをしているかの様に、先生たちの手の動きを食い入るように見つめて、自分の先生が勝つと本当にうれしそうに喜んでいましたよ♪逆に、今日は一番負けてしまったぞう組さんからは笑顔がなく、担任の先生が負けたことを怒っている子もいました(笑)お部屋へ戻ってから先生が「怒ってる子~~?」と聞いてみると、なんと!!半分くらいの子が手を挙げていたそうです。じゃんけんの勝負がわかる年長さんならではの姿ですね!!

3番目はきりんさん!一番下は・・・ぞうさん1番上はりすぐみさんに決定!!2番目はうさぎさん!!

今日から、天気のいい日には毎日園庭で泳ぎます。順番に上がる場所も交替で上に上がっていきますので、今日一番下でも順調に上げることができれば来週には1番上に上がりますからね♪子ども達が鯉のように元気に大きくなりますようにと願いを込めてあげていきたいと思います。

年中さんは今日は席替えをして、これからこいのぼりの製作や、母の日の制作に取り掛かっていくそうです。また、年中さんの様子もお伝えしたいと思います!!

2014年4月16日 | Posted in: 主活動 | コメント非対応

コメントは受け付けていません