☆ 初めての週末!

ばらゆり (2)月曜日に始業式、火曜日に入園式を迎えて初めての週末を迎えました。週末に近づくにつれ、だんだんと子ども達も疲れがたまってきます。年少さんは毎年、週末になると帰りの時間にグズグズと眠たくなってしまう子も出てきます。でも、今日は比較的泣かずに登園することができる年少さんも増えてきました!!すみれたんぽぽ各クラス、椅子には座れなくても、先生たちの読んでくれる紙芝居に夢中になっていたり朝の歌を先生の見よう見真似で踊ってみたり電車になっておトイレへ行き、トイレの使い方を先生に教えてもらって、自分たちで実際に使ってみたりと活動へ本当にあやめさくら少しずつですが入れるようになりました。

中には、まだまだ涙がたくさん出てしまう子もいますが、先生の紙芝居が始まるとピタッと泣きやんで、一生懸命見入っている姿がありましたよ。今日は、全員1度は泣きやんで何かに夢中になる時間ができたようです♪

これで、土日の2日間登園があきますが、月曜日にはお母さんと離れることの寂しさに気づいてしまった子が泣き出したり、今週泣けていた子が逆にけろっと泣きやんだり、ちょっぴり賑やかな月曜日になると思いますが、慣れるまでの辛抱♪不思議なもので、お父さん・お母さんが不安に感じていたりすると、子ども達にも伝わるものがあるようで、子ども達自身も不安になり泣けてしまうことがあります。保護者の皆さんも、園やバス等でも、ドンと先生に任せて笑顔で送り出してくださいね!!

それでは、お休みの間に体力を十分に補充してもらい月曜日、元気に登園してくださいね♪

2014年4月11日 | Posted in: その他 | コメント非対応

コメントは受け付けていません