☆ 年長さんがマラソン大会をしました!!

準備体操大池3学期に入ってから、行事等の関係でできないときもありましたが、できるときには朝の自由遊びでお片付けが終わると、園庭で逆上がりを練習したり、大周りで何周か園庭を走りマラソン、持久走の練習をしていました。初めのころは全く足が上がる気配のなかった子も、練習の積み重ねで、今ではがんばれ~~! (2)女の子スタートずいぶんたくさんの子が逆上がりをできるようになりました。そして、マラソンも、途中で休憩して歩いている子が最近ではほとんど見られなくなってきました。

今日は練習の成果を発揮するため、水郷公園へ出かけ『マラソン大会』をゴールがんばれ~~!行いました!!

水郷公園では2つがつながった大きな池と小さな池があります。その周りを2周走りました。普段園庭で練習している距離よりは短いものになりましたが、それでもかなりの距離です!前回試走をしていたので子ども達もどこを走ったらよいのかはばっちり分かっていたようです。がんばれ~~! (3)順位表をもらう女の子、男の子の順に走り、見事に全員完走することができました♪

子ども達の様子を見ていると、意外にひょうひょうとした表情で走り切る子とっても苦しいけれど頑張って走っている子1番でも順位を上げようと前の子の背中を必死で順位表をもらう (2)がんばれ~~! (4)追いかけている子・・・いろいろな姿が見られました。

1・2・3位の子には先生たち手作りの金・銀・黄メダルが園長先生から手渡されました!!照れながらも、みんなの拍手に嬉しそうな笑顔を浮かべていましたよ♪おめでとう!

女の子 1・2・3位表彰式表彰式 (2)

表彰式 (4)男の子 1・2・3位表彰式 (3)

試走の時よりも順位が上がった子、逆にちょっぴり順位が下がってしまった子、変わらなかった子それぞれでした。速く走れることは確かにすばらしいことですが、何よりも全員が最後まであきらめずに完走することができ素晴らしいことだったと思います。

さて、マラソン大会の後には矢作川の堤防で土手滑りをしました!マラソンを頑張っている真剣な表情とはまた違った、のびのびとした空の下で本当に楽しそうなかわいらしい笑顔をたくさん見せてくれました♪

土手滑り土手滑り (2)土手滑り (3)

年長さんも、気が付いてみると幼稚園で一緒に過ごせるのもあと13日!!やり残しのないように、楽しい時間を過ごせるようにしようね♪

コメントは受け付けていません