☆ 避難訓練を行いました!

避難訓練 (3)避難訓練 (6)最近、特に空気が乾燥しているような気がしますが、そんな時期には火災に注意をしなければいけませんね。そこで、今日は午後から園で火災が起きたと想定をした避難訓練を行いました!!

予告なしで、自由遊びをしている時間での避難訓練。避難訓練 (4)避難訓練 (2)テラスにいる子もいましたが、ベルとサイレンが鳴るとそれまでにぎやかかった園内が静まり返り、園長先生から「出火元は厨房、先生の指示をよく聞いて、園庭のわんぱくランド前へ避難をしてください」と放送が入ると、みんな先生からの指示でハンカチやスモックの袖で避難訓練避難訓練 (5)口と鼻を押さえて、わんぱくランドの方へ駆け出てきました。中には、地震の時の避難訓練を覚えていて頭に自ら防災頭巾をかぶっている子や、おままごとのエプロンをつけたままの子年少さんには「火事がこわい~~~!」と泣きだす子もいましたよ。

年中さんは先日、消防署へ出掛けて実際に煙の中を避難する練習等もしてきたので今日はより一層、真剣に取り組んでいるように感じられました!

消火訓練避難訓練の後には、消防署からお借りしてきた水の出る訓練用の消火器を使って、先生たちが消火訓練を行いました。なかなか触れる機会のない消火器を使えるというのは、職員にとってもいい経験!いざという時にはこれで慌てずに使うことができるはず!!

今日は、誰一人逃げ遅れることもなく、とってもスムーズに早く非難をすることができました。起きては困りますが、実際に・・・という時にも上手に避難ができるかな。

コメントは受け付けていません