☆ お部屋の中に鬼がいっぱい!!

年中さんの豆バック!年少さんの豆バック 泣き虫鬼と怒りんぼ鬼2月の頭にある節分に向けて、それぞれの学年で豆まきの時に豆を入れるための豆バックを作っています!!

年少さんは色画用紙でできた大きな折り紙を鬼の顔の形に折りました。中には自分の中にいる泣き虫鬼やおこりんぼ鬼を追い出すんだ!!鬼がいっぱい!!かわいらしい鬼♪と自分の作った鬼の顔も泣き顔や怒り顔にしている子もいましたよ。

年中さんは紙皿を使って鬼を作りました。絵の具で色を塗ってから、毛糸のクルクル髪の毛をくっつけました。採ら模様のパンツもちぎり絵で作り、かわいらしい?!鬼がたくさん出来上がりました!!豆バック作り豆バック作り (3)部屋の壁には、折り紙で作った赤鬼と青鬼が貼られていて、部屋の中は鬼でいっぱいでしたよ♪

年長さんはティッシュの空き箱を使い、ティッシュの取り出し口を口に見立てて、鬼の顔を作りました。頭の髪の毛はお花紙で花を作り、豆バック作り (6)豆バック作り (2)折って開くところも自分で頑張りました!角や目などをつけていくと・・・・・あらららら?!なんだか年長さんにはかわいらしい顔をした鬼がいっぱい出来上がりました!豆まきを経験したことのある年長さんは、怖い鬼がきませんように・・・なんて思いを込めている子もいるのかもしれませんね!豆バック作り (4)豆バック作り (5)

さて、豆バックも無事に出来上がり、2月3日の豆まきへの準備も万端です!!自分たちの中の泣き虫鬼やわがまま鬼、おこりんぼう鬼に好き嫌い鬼どんな鬼を追い出そうかな?!体調管理もバッチリして、豆まきでは鬼をやっつけちゃおう!!

2014年1月28日 | Posted in: 主活動 | コメント非対応

コメントは受け付けていません