☆ 子育て講演会がありました!!

子育て講演会 (2)子育て講演会最近毎朝霜が降り、園庭の遊具も真っ白になっていることがあります。インフルエンザもはやり始めすみれ組さんが学級閉鎖となっていますが、これ以上の感染は防ぎたいですね。

今日は、遊戯室にて子育て講演会が行われました。炊飯器ケーキをぱくっ!講師に管理栄養士の広瀬 輝美先生をお招きして、子ども達の食生活や偏食、小食などについての講演をいただきました。先生自身、保育士の資格もお持ちで、3人の子ども達を育てあげた実体験等も交えながらのとっても為になり面白い講演でした。

それから、公演中に遊戯室の後ろで仕込んであった、炊飯器ケーキをみんなで味見をしました。作り方の紹介もあり、参加されていたお母さん方からも、「家で作ってみよう♪」という声も聞かれましたよ!!

何よりも、食卓が楽しいものになるように、「おいしいねぇ!」と大人が雰囲気作りをすることが大切だそうです!!

子ども達がモグモグ口を動かしている姿はとてもいい姿ですよね。昨今、食育という言葉をよく耳にするようになりましたが、子ども達が成長していくためには欠かせない、大切なものです。私たち大人が意識を高めて、働きかけていきたいです。

コメントは受け付けていません