☆ さつまいも掘り  年長・年少編♪

こうやってお芋を掘ってくださいね!!さつまいも畑今日は昨日とは打って変わって、秋晴れのとっても気持ちのいい日になりました!!

年長さんは昨日のさつまいも掘りが、途中で雨に降られてできなかったので続きを、年少さんは初めてのさつまいも掘りを行いました♪年長さんは3年目よいしょっ!先生と一緒に!!という経験もあって、とっても上手に大きなお芋も根気よく掘り進めていくことができていました。大きな芋も、よいしょと片手で持ち上げて力持ちな姿も見せてくれましたよ!

年少さんは、園長先生からさつまいもの掘り方を教えてもらうと、モグラに変身して土を掘っていきました。よいしょっ! (4)よいしょっ! (3)今年のさつまいもは、とっても土の深いところまで伸びているものが多かったので、年中さんが苦労していた反省から、事前に土にスコップを入れて芋を持ち上げておいたので、途中で掘れないとあきらめてしまう子も出ず、最後まで掘り出すことができていました!!掘って! (2)掘って! (3)

大きなお芋と、小さなお芋を持ち帰りましたが、今週の金曜日の11月1日には幼稚園でもおいもパーティーを行います♪さつま汁と、さつまいもを使ったおやつをみんなで手作りしますので、楽しみにしていてくださいね

掘って! (4)掘って! (5)掘って! (6)

掘れた!!掘って!掘れた!! (2)

ジャジャーン!! (2)重たい~~!ジャジャーン!!

大きなさつまいも

コメントは受け付けていません