☆ 年少さんが園外保育へ出掛けました!!

公園に到着!バスに乗って出発~!先日、台風の影響の雨で延期になっていた年少さんの園外保育。今日はギリギリまで空とにらめっこをしていましたが、西の空が明るいので様子を見ながらバスに乗り込み、東公園へ出かけて行きました!!

公園に到着すると、まるで子ども達を待ち受けていたかのどんぐり落ちてくるかなぁ・・・噴水もきれいだねぇ様に雨も上がり、子ども達も大喜び!!友達と仲良く手をつないで、公園内の動物園へ行きました。移動中も、とっても上手に並んで歩くことができるようになり、遠足や散歩、運動会の練習等で園外へ出かけていくうちに経験を重ねて上手に歩けるようになってきたんですね♪ふじ子さんと写真を撮ろう!!上手に歩けるようになったよ!そんな姿もなんだか一回り大きなお兄ちゃん・お姉ちゃんに見え成長を感じてしまいましたよ!

公園ではいろいろな動物が元気に活動をしていて、子ども達もキラッキラの目でたくさんの動物を見てくることができました。それから、ゾウのふじ子さんと記念写真を撮ったり、ラマってなんだ?猿だ~!あやめ・ゆり組がサルに、たんぽぽ・さくら組がゾウに、すみれ・ばら組がシカに先生が代表で餌をあげるところを見ました。シカもサルも餌を見つけるとわれさきに取りにいく姿、それからふじ子さんは長い鼻を巧みに使って上手に餌を口へ運ぶ姿を見ました!すみれ組さんは、たまたま、鹿に餌をあげてみるよ!フラミンゴがいるよ!集合写真を撮っているときにふじ子さんが遊んで、まるで子供たちをからかっているかのように、ちょっぴりの泥んことたっぷりの水をシャワーのようにかけてきたり・・・・・これも、いい経験!!子ども達も「ふじ子さんに水かけられた~~!」と面白がっていましたよ♪フラミンゴさんきれいな色だねぇミーアキャットがのぞいてるよ!

ところが・・・・・楽しい時間はあっという間で、空から無情にも雨がポツポツポツポツ。とうとう雨が降り出してしまい、早めに切り上げて園へ帰り、おにぎり弁当も遊戯室に年少さんみんなで集まり、仲良く食べました。

本当なら1日ゆっくり東公園モルモットがいるね遊ぶことができるとよかったのですが、短時間でも子ども達にはいい経験になったのではないかと思います!

 

 

2013年10月29日 | Posted in: 園外保育 | コメント非対応

コメントは受け付けていません