☆ おんぶ(餅つき)がありました!!

昨晩ちょこっと雪が降ったようで園の裏手の畑には、雪が日陰の所に少し残っていましたよ。とっても寒く、風も強くて冷たい日になりましたが、幼稚園ではたくさんの保護者の皆さんも参加をしての『おんぶ』という名のお餅つきがありました♪

『おんぶ』とは親子で仲良くまるでおんぶをするように・・・と言う意味合いで名付けられたそうですが、親子で餅つきと製作をして楽しんでもらう行事になっています。

餅米からお餅になるまでを子どもたちも間近で見ることができ、自分たちでついたできたてのお餅を食べました。できたてのお餅はまた、格別な美味しさだったと思います!!

製作も『ジャンボ ヨーヨー』を親子で作ってもらいました。真っ白な買い物袋が、うさぎやお化けやゲームのキャラクター、中には自分の似顔絵で作っている力作もたくさんありましたよ!!お家でも是非、遊んでくださいね!

今日の行事も沢山のPTA役員のお母さん方のお手伝いの元に、無事行うことができました。ほんとうにありがとうございました!!

2013年2月24日 | Posted in: 行事 | コメント非対応

☆ 年長さんの親子清掃♪

ここ数日冷える日が続いていますね。そんななか、今日は年長さんの親子清掃があり、たくさんの保護者の方々が参加をしてくださいました。親子でロッカーや床を雑巾で拭きあげたり、保育室の窓ふき、それから靴箱の中の砂を掃きだし雑巾掛けをしたり・・・・・。普段家庭では、きっと多くの子どもたちはお母さん達が掃除をしたところを汚して歩いていると思いますが、今日は自分たちが3年間過ごしてきた幼稚園を自分たちの手できれいにしてくれました。

親子で一緒に取り組んでいる姿は、とっても微笑ましくなりました。中には、お母さんが一生懸命から拭きをしているところを、子どもが再び水拭きをしてしまう・・・なんて事もあったようですが、幼稚園の中がとってもきれいになりましたよ!!

寒い中ですが、ご参加いただいた保護者のみなさん、ありがとうございました!そして、お疲れ様でした♪

2013年2月22日 | Posted in: 行事 | コメント非対応

☆ 避難訓練をしました!

今日は朝からどんよりとした、太陽がかくれんぼしている寒~い1日になりましたね。でも、子どもたちは真っ赤なほっぺをしながらも、とっても元気です!!

そんななか、先週の金曜日に予定をしていましたが、雨で延期になっていた避難訓練を行いました。前回に行った避難訓練は午前中に、先生達から逃げ方等を教えてもらってからの実施でした。子どもたちもとても落ち着いて参加することができていましたが、実際のところ、天災や火事は予告なく突然やってくるものですよね。ということで、今回は『午後の自由遊びの時間に予告なく火事が起きる』という設定で行われました。

自由遊びの時間には、もちろん保育室で遊んでいる子どもたちもいますが、テラスに出て遊んでいたり、職員室へ折り紙をもらいに来ている、他のクラスへ遊びに出掛けている、トイレに行っている・・・・・子どもたちは自由に色々なところへ遊びの場を広げています。そんななかでの避難訓練。ジリジリ~~~非常ベルの音が鳴り響くと、それまでにぎやかかった園内が一瞬で静まりかえり、園長先生の放送の声が響いていました。中には、前回の地震の際の訓練を覚えていて机の下に潜り込んでいる子や、防災頭巾を頭に被っている子もいたようですが、近くにいる先生達の指示に従い、とても上手に素早く避難をすることが出来ていました。なんと!!2分30秒という記録的な早さでの避難!!園長先生も驚いていました♪

しかし、今日の訓練のように落ち着いて行動が出来ると良いのですが、なかなか実際にはこんなに上手くはいきませんよね。防ぐことが出来る火事等は特に起きないように日頃から気をつけていきたいと思います。

避難訓練の締めには、先生達が消防署からお借りしてきた練習用の水が出る消火器を使って、的に当てる消火訓練を行いました。こちらもなかなか、本物を使用する・・・なんて機会はないと思いますが、いざ!!!というときに慌てず使えるように練習をしました。園でも消火器が設置されていますが、様々な場所で目にする消火器。それぞれの家庭等でも場所や使用法など、いざ!というときに戸惑わずに使えるよう再確認をしてみてくださいね!!

2013年2月19日 | Posted in: 行事 | コメント非対応

☆ 2月生まれの誕生日会がありました♪

最近だんだんと日の落ちる時間が遅くなってきたように感じていますが、まだまだ寒い日が続いていますね・・・・・。春が待ち遠しく感じます。そんななか今日は、2月生まれさんの誕生日会がありました♪

誕生児の子どもたちも月齢が遅くなるにつれて、より可愛らしい顔ぶれになってきました。司会の先生から名前を呼ばれるととっても大きな声で返事が出来る年少さん、マイクを通してとっても上手に自分の名前を言うことが出来る年中さんと年長さん。冠の下の顔は得意げで、でもちょっぴり照れくさいような何とも言えない表情をしていましたよ!!

今日の出し物は先生達によるオペレッタ「てぶくろ」!!知っている先生達が出てくること、話を知っている子も多いこと、それからさくら組さんが発表会でやったこともあって、子どもたちも大盛り上がり、途中手遊びなどにも参加しながら夢中で見ている様子がありました。

そして、「ハビィとビリィ ふたりのたんじょうび」の絵本から出来たビデオをみました。心温まるとっても良いお話しでしたので、子どもたちも静かに食い入るように見ていましたよ!!

おやつは不二家さんの『ペコちゃんのほっぺ』。子どもたちも美味しくペロッと食べてしまったようです(笑)

次回の今年度最後の誕生日会、3月生まれさんの誕生日会は3月4日(月)に予定しています。お楽しみに♪

☆ 岩津天神へ参拝に行ってきました!!

今日は北風が強く、ちょっと寒い日になりましたが、そんな中寒さにも負けずに元気いっぱいの年長さんが、4クラス揃って岩津天神へ参拝に出掛けました。

3学期に入るとランドセルを買ってもらったり、卒園文集の製作に取り組んだり、小学校へ1日入学に出掛けたり・・・と、活動や行事を経験する中でだんだんと小学校への進学を、子どもたちも意識するようになってきています。そんな中での、岩津天神への参拝。菅原道真公を奉る岩津天神は学業の神様で有名なところ。子どもたちが小学校でも、勉強や運動を頑張ったり健康に学校へ通えるように、神殿の中に入り神主さんのご祈祷をうけてきました。

七五三の宮詣で等でも、経験していることもありご祈祷の間もとっても静かに、上手にうけてくることが出来ました。ひとりひとり、ご祈祷の最中に自分の名前が呼ばれると嬉しそうに微笑んでいる姿もありました。これできっと、年長のみんなには岩津天神の神様という、とっても強~い味方がつきましたね!!(笑)

そして、参拝の後には境内にある、撫で牛の頭と自分の頭を交互に、「頭が良くなりますように~~」と撫でたり梅園で咲いている梅の花の匂いを嗅いでみたり、散策を楽しみました。お土産には小さなお守りもいただいてきました。是非、カバン等に入れて、使ってくださいね♪