☆ 岩津天神へ参拝に行ってきました!!

今日は北風が強く、ちょっと寒い日になりましたが、そんな中寒さにも負けずに元気いっぱいの年長さんが、4クラス揃って岩津天神へ参拝に出掛けました。

3学期に入るとランドセルを買ってもらったり、卒園文集の製作に取り組んだり、小学校へ1日入学に出掛けたり・・・と、活動や行事を経験する中でだんだんと小学校への進学を、子どもたちも意識するようになってきています。そんな中での、岩津天神への参拝。菅原道真公を奉る岩津天神は学業の神様で有名なところ。子どもたちが小学校でも、勉強や運動を頑張ったり健康に学校へ通えるように、神殿の中に入り神主さんのご祈祷をうけてきました。

七五三の宮詣で等でも、経験していることもありご祈祷の間もとっても静かに、上手にうけてくることが出来ました。ひとりひとり、ご祈祷の最中に自分の名前が呼ばれると嬉しそうに微笑んでいる姿もありました。これできっと、年長のみんなには岩津天神の神様という、とっても強~い味方がつきましたね!!(笑)

そして、参拝の後には境内にある、撫で牛の頭と自分の頭を交互に、「頭が良くなりますように~~」と撫でたり梅園で咲いている梅の花の匂いを嗅いでみたり、散策を楽しみました。お土産には小さなお守りもいただいてきました。是非、カバン等に入れて、使ってくださいね♪

コメントは受け付けていません