☆ 年中さんの保育参観がありました!!

めんたるぷれい (2)めんたるぷれい今朝もとっても冷え込みましたが、日中はポカポカと日差しが暖かく感じますね。

今日は年中さんの保育参観が行われました!!平日ですがお父さんもたくさん来てくれていて、子ども達も緊張気味の子もいれば、うれしさのあまり、なんどもお父さん・お母さんの顔を見てめんたるぷれい (4)めんたるぷれい (3)どこにいるのか確認をしている子張り切って背筋を伸ばしてピシッと座っている子もいましたね♪

主活動は日頃から取り組んでいる知能教育教材の「めんたるぷれい」を行いました。『まるのかさねパズル』という題の教材で、何色かの○が描かれたカードを枠の中に指定された色が出るように重ねて並べるという活動でした。保護者の皆さんがいることで、普段通りの姿を見ていただけたかどうかはわかりませんが、子ども達もかっこいいところを見せようと一生懸命取り組んでいたように感じます。

全部が出来る、正解することが大切なのではなく、子ども達が集中して、自分で考えることができることを大切にしています。違っていても、どこが違うのか自分で考えてみる、自分で気付く、それでもわからないときにはそういう答えがあることを知る、そんなことを意識して行えるように、進め方も先生たちがそれぞれ工夫をして行っています。

どの学年も園だけでなく、教材を家庭へも持ち帰りますので、また機会がありましたら遊びのひとつとして開いてみてくださいね。

コメントは受け付けていません