☆ 年少さんが大根掘りに出かけました♪

11月は、12月の7・8日に予定している生活発表会に向けて、練習にも熱が入っています。

みんながしゃがむと隠れちゃいそう!大根掘りにやってきたよ!そんななか、園の畑では種まきをした大根がスクスクと大きくなっていました!今年はちょっぴり早めに大根掘りを行うことができることになり、今日さっそく、年少さんが大根掘りへ出かけました♪

大根畑へ出かけていくと、青々とした葉っぱが茂っていました。 よ~し!!抜くぞ~~!よいしょっ♪年少さんの子ども達が畑の中に入り、大根の列の間にしゃがんで座ると、大きくなった大根の葉の間から子ども達が頭にかぶった帽子だけがポコポコと見え、まるでかくれんぼをしているみたいでしたよ(笑)

抜けた!! (3)抜けた!!さすがに大きくなった大根は、そう簡単には抜けません。年少さんはまだまだ上に引っ張ると教えてもらっても、どうやって力を入れたらいいのかがわからずに、一生懸命ゆすってみたり、引っ張ってみたり・・・と苦戦をしながらなんとか抜くこととができていました!抜けた大根は大根抜けた!! (2)とっても太くて重たい大きな物ばかり♪今日、さっそく白いビニール袋に入った大根を子ども達が抱きかかえて持ち帰りました。風呂吹き大根やおでんなどなど、寒くなってきたこの季節に食べるととっても美味しい大根!どんなお料理に変身するのかな?!

舞台そで舞台練習年少さんが大根掘りを頑張っているころ、遊戯室では年長さんが劇の見せあいっこをしていました。だんだんとどのクラスも仕上がりが見え始め、最後の追い込みにかかっています。お互いに子どもたち同士で見合うことで、よりお客さんに見てもらうんだ!みんなに見せてあげるんだ!舞台練習 (3)舞台練習 (2)という気持ちを持てるよう見せ合いっこを行います。園長先生や郁代先生にも見てもらい、「セリフをゆっくり言えていてとっても上手でした!」「もっと大きく、一番後ろにいるお客さんにも聞こえるくらい大きな声でセリフを言ってよ!」「始めてみたけれど、とっても上手でびっくりしちゃった♪」などなど、たくさんアドバイスもいただきました。予行練習まであと1週間、本番まであと2週間、クラスのみんなで力を合わせて一生懸命演じているかっこいい姿をみんなに見せてあげられるように練習を頑張ろうね♪

コメントは受け付けていません