☆ 今日は・・・。

今日は年少さんの初めてのバスに乗って出掛ける園外保育を予定していましたが、午後からの雨予想・・・。1日しっかりと子ども達が楽しむことができるように思い切って延期となりました。子ども達も楽しみにしていたのでとっても残念ですが、来週の29日(火)に予定しています。台風が早く通過して、台風一過の晴天になるといいですね!!

さて、先日稲刈りをした年長さんが今日は刈った稲を割り箸を使って脱穀、それからすり鉢とボールを使って籾すりを行いました。自分たちで植えたお米のついた稲を丁寧に割る前の割りばしにはさんでしごいていきました。トレーの外に飛び出ないように慎重に行っている様子があり、自分たちで植えた秋の実りをじっくりと味わっていたようです。その後、すり鉢に稲から外した籾つきの米を入れ、ボールでゴリゴリとすってもみ殻を外していきました。たっぷり手をかけて、美味しい美味しいお米になりますように・・・!と願いをこめて、出来上がった玄米♪おいもパーティーで食べるのが楽しみです❤

籾すり脱穀 (2)脱穀

それから、明日は岡P運動会練習があります。その練習で、さつまいものつる切りをお手伝いいただいたあと、参加されるお母さん達が園庭、遊戯室を使って練習をしていました。とっても和気あいあいとした雰囲気で笑顔もいっぱい、かなり楽しそうでした。どうやら、「楽しんで参加する!!」ことがモットーのようですが、明日は頑張ってきてくださいね♪

岡P運動会練習 (3)岡P運動会練習岡P運動会練習 (2)

コメントは受け付けていません