☆ 郵便屋さんが来てくれました♪

仲間と一緒に届けますね♪ (2)郵便屋さん登場!!2学期が始まり、先週・今週で子ども達が今週末の16日にあたる敬老の日に向けて、自分たちのおじいちゃん・おばあちゃんへプレゼントを作っていました。年長さんはお手紙を書こうということですべて自分たちでメッセージを書いたり、折り紙でキノコを折って張り付けたりと試行錯誤をして作りこんでいました。年中さんは大きな画用紙でできた折り紙を丁寧に折って大きなキノコを作り、模様を描きこみ園で撮った写真を貼り付けました。年少は大きくなった手形を押して、お友達と一緒に撮った写真を貼ってお守りを作りました♪

郵便屋さん!お願いします!! (3)郵便屋さん!お願いします!!郵便屋さん!お願いします!! (2)

ばいば~い!1仲間と一緒に届けますね♪今日は郵便屋さんが直接幼稚園へ真っ赤なバイクで、子ども達のプレゼントを取りに来てくれました♪真っ赤なバイクが門から入ってくると、子ども達も「わ~!!」「郵便屋さんだ!!」と思わず声が出ていましたよ!

各クラスの代表の子が、クラスの友達の分を「お願いします!」お願いします!!ばいば~い!と郵便屋さんの持っている集配袋に入れていきました。

郵便屋さんからも、「きちんと僕達の仲間がみんなのおじいちゃん・おばあちゃんのところへ届けます!!」と声をかけてもらえました。郵便屋さんが真っ赤なバイクにまたがって颯爽と門の外へ走り出ていく姿を「ばいば~い!!」と手を振りながら見守る子ども達の中には、もしかしたら、大きくなったら郵便屋さんになりたいなぁ・・・なんて思った子もいるかもしれませんね♪

今頃郵便局で仕分けされ、郵便屋さんの仲間達がみんなのおじいちゃん・おばあちゃんのもとへ子ども達の思いがたっぷり詰まったプレゼントを運んでくれています。おじいちゃん・おばあちゃん!!楽しみに待っていてくださいね

いっちにいっちに!行進の練習郵便屋さんが帰った後は引き続き園庭でお並びをしました。今日は生活目標の確認をしたり、園長先生からのお話を聞き、それから運動会に向けて行進の足踏みの練習と準備体操をしました。「いちっにっ!いちっにっ!!」と掛け声を出しながらの足踏み。各クラスで練習をしている成果かとっても「ちゃんとしゃんとゴー」 (2)いっちにいっちに! (2)上手にできていましたよ!それから、今年から準備体操が新しくなりました!!「ちゃんと しゃんと ゴー!」という名前の体操を行います。今日は早速全園児で踊ってみました。途中、手を打ちながら掛け声を出すところがありますが、子ども達も張り切って、大きな掛け声が聞こえてきました♪「ちゃんとしゃんとゴー」 (5)「ちゃんとしゃんとゴー」 (6)運動会本番には今日よりももっと元気一杯な掛け声にパワーもりもりな体操をお父さんやお母さんに見せてあげられるように、また保育室でも踊っていきたいと思います!!

徐々に、運動会の練習がそれぞれの学年で始まっています。残暑も戻ってきたようで今日あたりもかなり気温が上がり暑い日になりましたね。とっても元気な子ども達も、さすがに体力的に疲れてくると思いますので、しっかり晩御飯も食べ、夜更かしをせずぐっすり睡眠もとって、体調管理に気をつけましょう!そして、たくさんのことを頑張ってくる子ども達、おうちに帰ってきたらたくさん、お話を聞いて頑張っていることをたくさん認め、褒めてあげてくださいね♪

「ちゃんとしゃんとゴー」「ちゃんとしゃんとゴー」 (3)「ちゃんとしゃんとゴー」 (4)

2013年9月12日 | Posted in: 行事 | コメント非対応

コメントは受け付けていません