☆ 夏祭りを行いました♪

今日は待ちに待った夏祭り!!まだ明るい時間から年少さんがスタートし、順に年中さん、年長さんと夏祭りが進んでいくうちに日も沈み、年長さんが終わるころには周りも真っ暗。中にはいつもならもう、寝る時間になってしまっている子もいたんじゃないかな?!

今年も例年のように1つの学年で半分の時間はゲームを行い、後の半分の時間で盆踊りを踊りました♪

ゲームは輪投げ、玉入れ、スーパーボールすくいがあり、その中から2つ事前に選んだものを行います。スーパーボールは自分の好きな色や大きさのものを狙い、真剣な顔で中には水の中に入ってしまうんじゃないかと思うくらいに顔を近づけてすくっている子もいましたよ!

スーパーボールすくい (3)スーパーボールすくいスーパーボールすくい (2)

輪投げ、玉入れは的に入った数で○、☆、❤、ウサギの4種類のカードと引き換えにおやつの景品をプレゼント。輪投げも家庭にあるものとは違い、とっても大きなボードに的の棒が沢山立っています。棒を狙って輪をそうっと投げたり中には思い切り投げてみたり・・・。玉入れもかわいい蜂さんのボールを丸い穴に目がけてエイッ!と投げます。狙いをつけている眼は真剣そのもの、それまでにこにこしていた笑顔も投げるときには真剣な表情になっていましたね♪

輪投げ (3)輪投げ景品交換

ハッピーくじ (3)ハッピーくじハッピーくじ (4)

盆踊りでは、太鼓の乗った櫓を囲んで大きな輪を作り、「忍たま乱太郎音頭」と「ハム太郎音頭」をみんなで一緒に踊りました!!

それぞれのお部屋で先生と一緒に練習もしていたこともあり、『はっなびがドーン!はっなびがドーン!』ととっても元気一杯踊ることができましたね♪中にはいつもと違う幼稚園の雰囲気にドキドキしてしまい、輪の中へ入れずにいた子もいましたが、夏祭りの雰囲気は味わうことができたかな?!

PTAバザーPTAバザー (3)PTAバザー (4)それから夏祭りをひときわ盛り上げてくださった、PTAのみなさんの協力によるバザー!!色々な光るおもちゃやおかし、お面、それから暑い中でしたので、冷たい飲み物も用意していただけました!氷の準備や売り子さんなど、お忙しい中ですがありがとうございました!

そしてなにより、遅くまで音響等の音が鳴っていましたが、ご近所の方々のご理解、ご協力のもとで無事に行うことができました。ほんとうにありがとうございました♪

では、来週3日間夏季保育を残していますが、夏休みに入ります。園長先生のお話にもありましたが、病気や交通事故等のないように元気に過ごしてくださいね♪

年少さん年少さん (4)年少さん (3)

年少さん (2)年中さん (2)年中さん (3)

年長さん (2)年長さん (3)年長さん

2013年7月27日 | Posted in: 行事 | コメント非対応

コメントは受け付けていません