☆ 年長さんが田植えをしました!!

田植え稲の苗毎年恒例の、年長さんによる田植えを行いました!!

クラスで一つずつの、プラ船でできた小さな田んぼですが、そこに一人ずつ稲を自分たちで植えていきました。

園長先生からのやり方や、説明を聞いたあとに実際に自分たちで行いました。説明の途中で園長先生が田植え 4田植え 2子ども達に「これは何の苗でしょう?」「何ができるでしょう?」といった問いかけにも、とっても反応がよく、よく答えている姿がありました!なかなか加減が難しいようで、手の差し具合が浅いと苗が倒れてしまうし、深いと土の中に全部隠れてしまうし・・・

恐る恐る田植え 1田植え 3苗を持った手を土に入れ、先生たちから「もっともっと!」「もっと深くさして!!」と促されている子もたくさんいましたよ!

 

全員で田植えができた後には、稲が大きく育つように園長先生が肥料を入れてくれました♪肥料をパラパラ~大きく育つように肥料をあげま~す!!肥料が田んぼにパラパラとまかれる様子も身を乗り出して見ている姿がありました。

4つの田んぼは、正門の横にあるビオトープの前に各クラスの看板を立てて置いてあります。これからどんなふうに成長して、どんなふうにお米になっていくのか、また、子ども達と一緒に観察をしていきたいと思います♪たくさんお米ができたら、秋に行うおいもパーティーでおにぎりにして食べていきます。大きなおにぎりができるくらいにお米ができますように・・・・・。

2013年6月13日 | Posted in: 農園活動 | コメント非対応

コメントは受け付けていません