年中 たまねぎ掘り

 園の畑の玉ねぎがぐんぐん大きくなってきました。今日は年中さんが収穫します。

園長先生が採り方を教えてくれました。できるだけ根元を持って上に引き上げるのがポイントです。はじめは茎の部分がちぎれてしまったり、引っ張ってもなかなか抜けなかったりと苦戦しているようでしたが、先生やともだちと力を合わせて収穫していくうちに、だんだん上手になってきました。力いっぱい引っ張って尻もちをついたり、手のひらをどろんこにしながら一生懸命取り組みました。土やたまねぎのにおいを感じたり、ずっしり重さを感じたり、全身を使ってたくさんのたまねぎを収穫することができました。今日は他の学年が持ち帰る分も全部年中さんだけで頑張ってくれましたね。お疲れさまでした。

今日は少しずつですが持ち帰ります。自分の手で収穫したたまねぎは、どんな味がするかな?きっと格別でしょうね。感想を聞くのが楽しみです。

s-DSCF0199 s-DSCF0203 s-DSCF0206 s-DSCF0210 s-DSCF0214 s-DSCF0216 s-DSCF0220 s-DSCF0222 s-DSCF0223 s-DSCF0229 s-DSCF0230 s-DSCF0231 s-DSCF0234 s-DSCF0239 s-DSCF0244 s-DSCF0246 s-DSCF0247 s-DSCF0248 s-DSCF0249 s-DSCF0250 s-DSCF0251 s-DSCF0252 s-DSCF0254 s-DSCF0256 s-DSCF0259 s-DSCF0263 s-DSCF0265

コメントは受け付けていません