年長 岩津天満宮参拝

 今日は、年長のみんなで岩津天満宮へ行きました。もうすぐ小学校へ進学する年長さんが勉強や運動を頑張れますようにと学業上達のご祈祷を受けるためです。

到着するとまずは長い長い階段があります。一段一段数えながら登る子もいましたね。何段あったのでしょうか?みんなで答え合わせをしていました。

手を清めて本殿へ入ると、厳かな雰囲気を感じ取り、静かに座っていることができました。入園した頃と比べると、いろいろなことができるようになって頼もしい存在になりましたね。

 ご祈祷が始まると宮司さんが一人ひとりの名前を読み上げてくれたのが嬉しくてみんなにこやかな表情になりました。天神様にお参りをして、小学校でも頑張れる気がしてきました。期待をもって進学することができそうです。

ご祈祷後は散策をしました。梅の花が咲いていてとてもきれいでした。梅園には太宰府天満宮をはじめ全国の天満宮の梅の木が集まってきており、菅原道真公と縁が深い梅の花を観賞しました。春はもうすぐそこです。旅立ちを目前にまた一つ思い出が増えました。

s-DSCF8480 s-DSCF8483 s-DSCF8490 s-DSCF8491 s-DSCF8495 s-DSCF8496 s-DSCF8497 s-DSCF8500 s-DSCF8502 s-DSCF8504 s-DSCF8507 s-DSCF8509 s-DSCF8510 s-DSCF8512 s-DSCF8513 s-DSCF8521 s-DSCF8522 s-DSCF8523 s-DSCF8525 s-DSCF8526 s-DSCF8528 s-DSCF8529 s-DSCF8531 s-DSCF8536 s-DSCF8541 s-DSCF8552 s-DSCF8554 s-DSCF8555 s-DSCF8557 s-DSCF8558 s-DSCF8559 s-DSCF8564

コメントは受け付けていません