笹燃やし

s-DSCF3470 s-DSCF3471 s-DSCF3473 s-DSCF3475 s-DSCF3476 s-DSCF3477 s-DSCF3478 s-DSCF3480 s-DSCF3485 七夕の日は天の川は見えましたか?彦星様と織姫様は無事に会うことができたのでしょうか?七夕が終わった週明け、今日も良いお天気です。

きれいに飾り付けられた笹を園では燃やし、煙が空に昇って願いを届かせます。子どもたちは『たなばたさま』の歌を歌いながら見守ります。

子どもたちの願いは様々で、「バスのうんてんしゅさんになりたい」などというものから、「○○ちゃんとけっこんしたい」なんて願いもありました。今この時期にどんなことを考えているのか、少しだけわかるような気がしますね。それがまた成長とともに移り変わっていくこともあり、反対に何年経っても同じ願いを持ち続けることもあり、興味深いものです。

みんなの願いがかないますように。

コメントは受け付けていません