年少・年長 じゃがいも掘り

s-DSCF2267 s-DSCF2269 s-DSCF2272 s-DSCF2273 s-DSCF2274 s-DSCF2277 s-DSCF2282 s-DSCF2283 s-DSCF2284 s-DSCF2289 s-DSCF2290 s-DSCF2291 s-DSCF2292 s-DSCF2294 s-DSCF2295 s-DSCF2296 s-DSCF2298 s-DSCF2299 s-DSCF2304 s-DSCF2305 s-DSCF2309 s-DSCF2316 s-DSCF2319 s-DSCF2322 s-DSCF2324 s-DSCF2325 s-DSCF2326 s-DSCF2328 s-DSCF2332 s-DSCF2334 s-DSCF2336 s-DSCF2338 s-DSCF2340 s-DSCF2342 s-DSCF2349 s-DSCF2354 s-DSCF2356 s-DSCF2358 梅雨に入りたくさん雨が降りました。先週から延期になっていたじゃがいも掘りを子どもたちは楽しみにしていましたが、なかなか晴れず実現しませんでした。やっとここ数日の晴れ間で実施することができました。

 園長先生に『もぐらに変身して…』と採り方を教えてもらい、いも掘りスタートです。

 年少さんは初めての農園活動です。手が汚れることに抵抗を感じる子もいましたが、先生と一緒に自分の手で掘り起こすことができました。他にも虫を見つけたり、いろんな植物を発見し、楽しむ様子もありました。たくさん山積みになったじゃがいもを目にしてみんなで喜んでいましたね。

 年長さんは、これまでの農園活動の経験から積極的に収穫してくれました。深いところまで掘り起こすのはなかなか大変でしたが、友だちと協力してかごいっぱいに集めてくれました。そして大きさの選別も行ってくれました。大・中・小の3種類に分類します。それぞれの物差しで「これは中かな?」「ぜったい小!」など各自で判断して分けてくれました。

みんな手や靴を真っ黒にして一生懸命収穫できましたね。年少さん年長さん、お疲れさまでした。今日は少しずつみんなで持ち帰ります。自分で採ったおいもはどんな味がするかな?どんな料理に変身したのかまた教えてくださいね。

コメントは受け付けていません