☆ 愛知牧場へ行きました! Part2

今日は年長のきりん組、ぞう組が愛知牧場へ園外保育に出掛けました!

とってもいいお天気の下で、りすさんやうさぎさんの話も聴いてか、先日の2クラス同様、もしくはそれ以上に子ども達が園外保育へ出掛けることを期待して、登園してくる姿がありました。出発前に保育室で今日出掛ける愛知牧場の話を先生がすると、中にはどうやら、牧場がどういうところなのかまだ知らないようで「ライオンいるかなぁ!」「ゾウがいるかもしれないよ!」と話している子もいたそうです。

行きのバスの中ではもちろん今日の子ども達も大興奮♪ワイワイ、ガヤガヤ友だちと沢山おしゃべりをし、より気持ちが高まったんじゃないかな?!

愛知牧場に到着するとバスの中からも、乗馬の練習をしている人の姿が見えて、またまた大興奮!!!「馬がびっくりしちゃうから、馬の近くでは大きな声を出さないようにね!」・・・・・と声を掛けるのも聴こえないくらいに子ども達は大喜びをしていました♪

ぐるっと園内を散策しながら、牛舎へ行くと、お腹が大きくなったお母さん牛が何頭か他の牛とは分けられているのを見て、子ども達から「あれ、赤ちゃんがいるんじゃない?」と気付く声も聞かれました。「どうしてわかるの?」と聞いてみると、「お母さんも赤ちゃんがいた時あんなだったじゃん!!」と自信満々に答えてくれました。説明をしなくても、年長さんになると、自分たちの経験からこんな発見にも気付くことができるんですね♪

お母さん達の手作り弁当がリュックに入っていることもみんな知っているので、中には「おなかすいた~!!」と到着してすぐからつぶやいている子もいましたが(笑)、やっぱりお母さん達も手作り弁当は特別ですね!!「いっただっきま~す!!」と食べ始めると、あっという間に子ども達のお腹の中へ吸い込まれていきました。中には、おにぎりで作ってあるアンパンマンを1番最後に残しておいて、ゆっくり食べている子もいたんですよ!可愛いですね❤

お弁当を食べた後はふれあい広場で、沢山の動物たちとふれあいました。散策をしている時には怖がって動物にエサをあげるのに顔がこわばっていた子達も、とっても楽しそうに、いろいろな動物を見て回る姿がありました。

今日も帰りのバスでは、興奮覚めやまぬ感じで大盛り上がりでおしゃべりをしながら帰る子のなかで、どんなににぎやかくても睡魔に襲われてしまった子が沢山いたようです。楽しいことをするのにも、パワーがたくさんいるんですね♪

今日1日、たくさんの動物と触れ合う良い経験をし、とっても楽しい時間を過ごしてくることが出来ました。また、どうやら園で今日見てきた動物たちの絵を描くようですよ!!きっと楽しかった分、大胆な子どもらしい素敵な絵が出来あがると思います。

2012年5月18日 | Posted in: 園外保育 | コメント非対応

コメントは受け付けていません