☆ 鼓笛指導がありました♪

今日も気温が高めでお天気がとってもいいこともあり、子ども達は朝から園庭で元気いっぱい遊んでいました。帽子をとると、髪の毛が前も後ろも汗でビッショリ!シャワーでも浴びたかな?というくらいに汗をいっぱいかいている子もいましたよ!(笑)

まこと幼稚園では月に2回、外部から講師の井戸先生が来て子ども達に鼓笛の指導をしてくださいます。今日は年長さんと年中さんが鼓笛指導を受けました!

年中さんは今年度初めての鼓笛指導ということもあり、子ども達もどんな新しいことを教えてもらえるんだろう♪と、目をキラキラさせて興味津々で参加していましたよ!!

手のひらやカスタネットを使い、指を1本ずつ動かす練習をしたり、音階名のドレミ♪だけを使ったチューリップの曲を、親指・人差し指・中指の3本を使って演奏をするなど、鍵盤ハーモニカのメロディオンを使い出す前の練習が始まりました。年長さんが使っているのを見て、メロディオンを使いだすことを楽しみにしている年中さんにとって、嬉しい練習ですね!!

 

 

年長さんは今月の26日(土)に予定されている、大門学区運動会で演奏をする曲の練習を行っています。毎日少しづつ頑張って練習を続けて来ていますが、鼓笛の井戸先生が来てくださる時はまた一味違い、ピリッとした空気感の中で、子ども達の雰囲気もとっても引き締まったものになります。個人個人で持っているメロディオンを使った練習も、園の楽器を使った練習も、なぜか井戸先生の前では普段以上に上手に演奏出来ちゃうんです!!不思議ですよ♪井戸先生は魔法が使えるのかもしれませんね!!!

鼓笛指導が終わるころには音も揃い、とっても素敵な演奏が聞こえてきました。大門学区の運動会でも、きっと素敵な演奏を聞かせてくれると思います。今からとっても楽しみですね

年少さんは、まだ園の生活に慣れることが最優先なので、今回の鼓笛指導はお休みでした。とっても興味があるようで、年長さんが太鼓をたたく姿を見ると真似をして、おもちゃをバチにして太鼓をたたく真似をしてみたり、食い入るように夢中で練習している姿を見ている子もいます。年少さんも始まるのが待ち遠しいですね!

年少さんも今週から朝の会の時に、頑張って登園することができたら出席ノートに1つずつシールを貼っています。「今日はここ?」なんて先生に聞きながら、今日は何のシールかなぁと楽しみながら貼っています。お家でも、どんなシールを貼ってきたか子どもと話をしながら確認してみてくださいね!

さて、明日は年中さんが園外保育に出掛けます。ちょっと天気が不安定なようですが、子ども達もとっても楽しみにしているので、出掛けられるといいなぁ~!

コメントは受け付けていません