☆ 夏祭りを行いました♪

今日は待ちに待った夏祭り!!まだ明るい時間から年少さんがスタートし、順に年中さん、年長さんと夏祭りが進んでいくうちに日も沈み、年長さんが終わるころには周りも真っ暗。中にはいつもならもう、寝る時間になってしまっている子もいたんじゃないかな?!

今年も例年のように1つの学年で半分の時間はゲームを行い、後の半分の時間で盆踊りを踊りました♪

ゲームは輪投げ、玉入れ、スーパーボールすくいがあり、その中から2つ事前に選んだものを行います。スーパーボールは自分の好きな色や大きさのものを狙い、真剣な顔で中には水の中に入ってしまうんじゃないかと思うくらいに顔を近づけてすくっている子もいましたよ!

スーパーボールすくい (3)スーパーボールすくいスーパーボールすくい (2)

輪投げ、玉入れは的に入った数で○、☆、❤、ウサギの4種類のカードと引き換えにおやつの景品をプレゼント。輪投げも家庭にあるものとは違い、とっても大きなボードに的の棒が沢山立っています。棒を狙って輪をそうっと投げたり中には思い切り投げてみたり・・・。玉入れもかわいい蜂さんのボールを丸い穴に目がけてエイッ!と投げます。狙いをつけている眼は真剣そのもの、それまでにこにこしていた笑顔も投げるときには真剣な表情になっていましたね♪

輪投げ (3)輪投げ景品交換

ハッピーくじ (3)ハッピーくじハッピーくじ (4)

盆踊りでは、太鼓の乗った櫓を囲んで大きな輪を作り、「忍たま乱太郎音頭」と「ハム太郎音頭」をみんなで一緒に踊りました!!

それぞれのお部屋で先生と一緒に練習もしていたこともあり、『はっなびがドーン!はっなびがドーン!』ととっても元気一杯踊ることができましたね♪中にはいつもと違う幼稚園の雰囲気にドキドキしてしまい、輪の中へ入れずにいた子もいましたが、夏祭りの雰囲気は味わうことができたかな?!

PTAバザーPTAバザー (3)PTAバザー (4)それから夏祭りをひときわ盛り上げてくださった、PTAのみなさんの協力によるバザー!!色々な光るおもちゃやおかし、お面、それから暑い中でしたので、冷たい飲み物も用意していただけました!氷の準備や売り子さんなど、お忙しい中ですがありがとうございました!

そしてなにより、遅くまで音響等の音が鳴っていましたが、ご近所の方々のご理解、ご協力のもとで無事に行うことができました。ほんとうにありがとうございました♪

では、来週3日間夏季保育を残していますが、夏休みに入ります。園長先生のお話にもありましたが、病気や交通事故等のないように元気に過ごしてくださいね♪

年少さん年少さん (4)年少さん (3)

年少さん (2)年中さん (2)年中さん (3)

年長さん (2)年長さん (3)年長さん

2013年7月27日 | Posted in: 行事 | コメント非対応

☆ 夏祭りの準備ができました!!

夏祭り準備夏祭り準備 (2)今日は午後から明日の夏休みの準備を進め、先ほどほとんどの準備が出来上がりました!!雨が降らないことを祈りつつ、明日は子ども達が楽しい時間を過ごすことができるよう、盛り上げていきたいと思います♪

先生たちも、みんな夏祭りを盛り上げるためにハッピを着ます!では、明日の夕方、待ってますね

2013年7月26日 | Posted in: 行事 | コメント非対応

☆ お泊まり保育 第2日目!!

夢の中夢の中 (7)夢の中 (6)

夢の中 (5)夢の中 (4)夢の中 (2)

一晩明けて、お泊まり保育第2日目!!朝早くから興奮している子ども達は起きだしてきて、先生たちよりも早起きしている子もいたようです(笑)

朝ごはん (2)朝ごはん朝ごはん (3)

朝ごはんにはロールパンにハムと幼稚園で採れたきゅうりを挟んだものと、りんごジュースブドウゼリーを食べました!

一等賞体操しゅっぱ~つ!!朝食の後には朝の会をし園長先生のお話を聞いたり、一等賞体操を踊って眠っている体を起こしてきました!朝の会の最後にはなんと!!おうちの方からの手紙を忍者さんが届けてくれました♪おうちの方からの手紙を読んでいる子ども達。なかなか、おうちの人から手紙をもらう機会もないですよね!お手紙 (2)一等賞体操 (2)おとうさん、おかあさんからの手紙を読んでおうちに帰りたくなっちゃった子もいたかな?

忍者さんから手裏剣を見つけて、お泊まり保育という修行を頑張ったご褒美に手裏剣ブレスレットをもらいました!!

ブレスレットGET! (2)手裏剣のブレスレットブレスレットGET!

園に帰ってきた子ども達を見て、保護者の皆さんの目にはどんな姿が映ったでしょうか?!一回りも二回りも大きく成長した我が子の姿を見ることができたのではないでしょうか。何事もなく無事にお泊まり保育を終えることができ、子ども達の園での思い出の1ページに大きな思い出を記すことができました。中には親元を離れて、一晩を過ごすのは初めてだという子もいたと思います。そうでない子もみんな、頑張った姿をたくさん褒めていただき、子ども達の気持ちのこもった生の声を聞いてみてくださいね♪

おかえり~~! (3)おかえり~~!おかえり~~! (2)

さて、明日からは夏季保育が始ります!!自由登園の半日保育ですが、暑い中ですのでたっくさん水遊びをしたいですね♪

☆ お泊まり保育 第1日目♪

行ってきまーす出発夏休みに入り、さっそくですが年長さんのお泊まり保育を行っています!!PM3時頃に園へ集合しお見送りの保護者の方と『いってきます』をし、真福寺町にある真福寺へバスに乗ってやってきました♪いつもの幼稚園とは違った場所でちょっぴりドキドキ、でも初めての経験にワクワクしている散策 (10)散策 (8)様子がとっても伝わってきましたよ♪

園に届いていた巻物によると、どうやら真福寺に住んでいる忍者が真福寺のいろいろな場所に手裏剣を落としてしまったらしく、それをみんなで探しながら真福寺の境内を散策しました。お地蔵さんの影や木の枝など・・・・・。手裏剣が散策 (9)玉虫とアブラゼミどこかにないか、キョロキョロしながら歩いていましたよ♪

散策の途中、園長先生が玉虫を発見!!なかなか最近では見ることも少なくなった虫なので子供たちも興味津々で園長先生の手の上を覗き込んでいました♪

忍者に頼まれた手裏剣を発見すると、何やら巻物に本日の修行の内容が・・・。『お風呂に入るときには右足から入るでござる』とか『言葉の最後にはござるをつけて話すでござる』などなど。それぞれのクラスに3つずつ課題が書かれていたようです!!

散策 (11)散策 (12)散策 (7)

散策 (5)散策 (6)散策 (4)

 

散策 (3)あった!!手裏剣発見!キャンプファイヤー到着~~!無事に手裏剣を探し出したらお次はキャンプファイヤーみんなで作った輪の真ん中で真っ赤な大きな火がみんなの素敵な笑顔を照らし出していました。この大きな火は

・最後までどんな時も諦めないがんばるパワー

キャンプファイヤー (3)キャンプファイヤー (2)・困っているお友達を助けてあげられるやさしいパワー

・友達が悪いことをしていたら教えてあげられる強い心になるパワー

の3つのパワーが詰まった火。この火を囲んでみんなで過ごした楽しい時間、子ども達の心の中にどんな思い出として残るのかな?!

ファイヤーの途中で遠くのほうで雷の音が・・・。そのうちにザァーーッと雨がたくさん降ってきてしまいました。すぐに木の下にみんな非難しましたが、とても収まる気配もなく、急きょ予定を変更し宿舎に入って晩御飯を食べました。

晩御飯は先生たちが作って準備していたカレーライス!みんなが収穫したジャガイモや年中さんが収穫した玉ねぎもたっぷり入れてグツグツ煮込みました。とってもおいしかったようでペロッと食べてそのうえお替わりまでしている子もいましたよ♪それから、園で収穫してきたトマトときゅうりも食べました。

食事がすんだら、雨も上がりキャンプファイヤー再開!!

楽しいゲームと忍者も出てきて大盛り上がり、大興奮でした。

キャンプファイヤーのクライマックスは、右から左へと大きな川ができているようなナイアガラ花火!子ども達も思わず「きれ~い!!」と見入っていました♪

お腹がいっぱいになったらみんなでお風呂に入り、みんなで一緒に1つの部屋で眠りにつきました。今、子ども達はどんな夢を見ているのでしょうね?!

晩御飯 (4)野菜晩御飯 (2)

晩御飯 (3)キャンプファイヤー (10)キャンプファイヤー (8)キャンプファイヤー (6)キャンプファイヤー (7)キャンプファイヤー (4)キャンプファイヤー (5)キャンプファイヤー (9)

晩御飯パネルシアター

お風呂カレーライスご飯の準備

☆ 1学期の終業式を行いました!!

今日は1学期の終業式を行いました!!

絵本のおうちが大盛況 (2)絵本のおうちが大盛況 (3)絵本のおうちが大盛況 (4)

絵本のおうちが大盛況靴がいっぱい!!そのため、朝は室内遊びをしていましたが、絵本のおうちのボランティアさんが来てくださり、絵本のおうちでも過ごすことができました。放送が入るや否や子ども達の「いえ~~い!」という声が裏の畑まで聞こえてきました。絵本のおうちは大盛況♪♪子ども達の大好きな場所ですボランティアさん、ありがとうございます♪

退園するお友達の紹介終業式4月に入園をしてきた年少さんも泣かずに登園できるようになるだけでなく、糊やはさみなどいろいろな道具も使えるようになってきましたね。何よりも、園での生活を楽しく過ごすことができるようになりました。

年中さん、年長さんも1つ進級して上の皆勤賞の賞状と折り紙学年に上がり、随分お兄ちゃん・お姉ちゃんになりましたね。自分たちの下に年少さんが入ってきたことで、お世話もできるようになってきました。

そして終業式の中では、今学期で引っ越しのため、他の幼稚園へ転園するこの紹介や、1学期の間に1度もお休みをしないで登園することができた子の名前を発表しました。皆勤賞の子には一人ずつ賞状とご褒美の折り紙を渡しました。今回もらえた子も、もらえなかった子も、2学期にはお休みをせずにくることができるように、がんばろうね♪

夏季保育や夏祭り、年長さんはお泊まり保育もありますが、明日から夏休みに入ります。とっても長いお休みですが、危険のないよう体調を崩すことなく、元気に過ごしてくださいね!!

2013年7月19日 | Posted in: 行事 | コメント非対応