☆ 年少さんの保育参観がありました!!

かるた (2)かるた今日は、3学年の一番最後になりましたが、年少さんの保育参観をおこないました!!

4月に入園をしてから10か月目に入りました。最初はまだまだできないことも多かった年少さんも、園での生活にも慣れ、様々な大きい行事を経験するうちに、かるた (3)かるた (4)とってものびのびと過ごすことができるようになりましたね。

今日は、『かるた取りをしよう!!』ということで、先生が読み上げた動物のカードを取り合いっこする、動物かるたを行いました。ルールを知るところから数回経験を重ねてからの今日の姿でした。ずいぶんルールもかるた (5)かるた (6)わかってきているからこそ、中にはカードが取れず悔しくて泣けてしまう子、目の前にカードがあるのに気付かず遠くばかり探している子、友だちが取ったカードに後から手を伸ばしてみたり・・・・・。なんとか自分のカードの数を増やしたい!友だちよりもたくさんのカードが取りたい!!取れた~~~!と一生懸命な姿が見られましたね。きっと、子供たちなりに、お父さん・お母さんにいいところを見せたい♪という気持ちがあったのだと思います!涙が出てしまった子も、そうでない子も、普段通りの姿とは言えませんがそれに近い姿は見ていただけたのではないかなぁと思います。

3学年の保育参観が終わりました。どの学年の子供たちも大好きなお父さん・お母さんが幼稚園に来てくれる!自分たちが頑張っているところを見に来てくれる!!というのはとっても嬉しいようで、朝からウキウキ・ワクワク、「お母さん早く来ないかなぁ」「今日はお父さんも来るよ!!」と楽しみにしていましたよ♪

コメントは受け付けていません