年少 さつまいも掘り

s-DSCF2516 s-DSCF2518 s-DSCF2519 s-DSCF2523 s-DSCF2525 s-DSCF2535 s-DSCF2537 s-DSCF2540 s-DSCF2542 s-DSCF2545 s-DSCF2550 s-DSCF2556 s-DSCF2558 s-DSCF2560 s-DSCF2562 s-DSCF2563 s-DSCF2568 s-DSCF2575 今日は年少さんがさつまいも掘りを行いました。じゃがいも掘り以来2度目の農園活動ですが、さつまいもについての絵本を見たり、どんなふうに実っているかを教えてもらってやる気満々です。

 園長先生から採り方を教えてもらいスタートしました。『モグラに変身して』と言われてどんどん土を掘っていきます。虫が怖くてびっくりしている子もいましたが、どの子も一生懸命頑張ってくれました。途中上手くいかずに助けを求める姿もありましたが、ひとりではなく、おともだちや先生やPTA役員さんと一緒に行うことで他者との関わりを体験できたように思います。

さつまいもがかごにどんどん積み重なっていきます。あっという間にいっぱいになりましたね。大きいいも、細いいも、変わった形のいもなどいろんないもを収穫してみんな大満足です。持ち帰っておうちで食べてみてくださいね。自分で採ったさつまいもはどんな味かな?食べるのが楽しみですね。

コメントは受け付けていません