☆ 年長さんが愛知牧場へ出掛けました!!

昨日は一日中雨が降り、今日の天気がどうなるか子ども達も心配していたのではないでしょうか?!子供たちの心掛けの良さもあり、昨日とは打って変わり絶好の園外保育日和になりました♪

そんななか、年長さんのりす組とうさぎ組が日進にある愛知牧場へバスに乗って園外保育へ出掛けていきました!!!登園してくると「お弁当持ってきたよ!」「から揚げがはいってるよ!!」と、お母さん達に作ってもらったおかず有り弁当のことを嬉しそうに話してくれる姿がありました。愛知牧場へ向かうバスの中でも大はしゃぎ!!大興奮でとっても期待に胸を弾ませ出掛けていきました。

とっても天気が良かったこともあってか、他の幼稚園やナショナルスクールの子ども達もたくさん遊びに来ていたようで、知牧場の中は賑やかだったようです。馬や牛を見たり、ふれあい広場では羊やヤギなどいろいろな動物に餌をあげたり触れ合ったり、楽しい時間を過ごすことができました。牛のところでは小さな子牛も見ることができ、子ども達も大喜びでした♪

 

どうぶつ達と触れ合った後は真っ青な草の広場で、シートを広げお母さん達の力作ぞろいのおかず有り弁当を、友達と一緒におしゃべりをしながら楽しく食べました。給食もいいですが、やっぱりお母さん達の手作り弁当の味は格別ですね❤

帰りのバスの中で子供たちと話をしていると、とっても良く動物達の姿、様子を見てくることが出来たようで、「豚の耳がクルンッてしてたよ!」ヤギが餌を食べてくれたよ!」などなど、たくさん動物の話をしてくれたようです。中には、疲れ切ってしまいバスの中で寝てしまう子もいました♪力いっぱい遊んできた証拠ですね(笑)りすさん、うさぎさんのお家のみなさん!今日はたくさんお話を聞いてみてくださいね!!

きりん組、ぞう組は18日(金)に愛知牧場へ出掛けます!こちらも今日みたいにいいお天気になるといいですね!!!

幼稚園の中では、年長さんと年少さんが縦割りで園内めぐりをしたり、おにぎり弁当を一緒に食べたりと交流を深めているクラスがありました。大きな年長さんと小さな年少さんが仲良く手をつないで園内を歩いている姿はとてもかわいく、階段やいろいろな場所を「ここはね○○なんだよ!」と年長さんが年少さんに優しく教えている姿は微笑ましく感じました。30日の遠足では年長さんが年少さんを、手をつないで水郷公園までお世話をしながら連れて行ってくれます。今日の様子を見ると、年長さんは頑張ってお世話をしてくれそうです。頼もしいですね♪

園庭に、実は4月からずっとまだ、毎日出していない遊具があります。それは、ブランコです。昨今、公共の公園等では危ない遊具として撤去されてしまっているところが、随分増えてきているようですが、ブランコで遊ぶことは子供たちの三半規管を育てるうえでとってもいい遊具だと思います。もちろん、遊び方を間違って使ったり、ふざけていると、座るところから落下してしまうなどの危険もあります。でも、正しい使い方を身に付けて経験をすることで、大きくなってから危険を回避する方法や対処する方法が分かったりします。園では、もちろん危険が無いように見守っていくことが大前提ですが、子供たちにはこういった経験も大切だと思っています。今日から少しづつ年少さんがブランコの使い方を先生から教わり始めました。

これで、年少さんの全クラスがブランコの使い方を知ったら、朝の自由遊びの時にもブランコを出していきたいと思います!!公園等でブランコを見つけたら、是非、たくさん遊ばせてあげてくださいね!!!

コメントは受け付けていません