七夕会

s-0 s-1 s-2 s-2-1 s-3 s-4 s-5 s-6 s-7 s-8 s-9 s-DSCN0002 s-DSCN0003 s-DSCN0005 s-DSCN0006 s-DSCN0007 s-DSCN0008 s-DSCN0009 s-DSCN0010 s-DSCN0011 s-DSCN0012 s-DSCN0014 s-DSCN0020 s-DSCN0021 s-DSCN0022 s-DSCN0023 s-DSCN0042 s-DSCN0043 s-DSCN0046 s-DSCN0049 s-DSCN0050 先月から願い事を考えたり、笹に飾り付けをしたりして七夕という行事を少しずつ知らせてきました。由来に関しても園児にもわかりやすく織姫と彦星が一年に一度会える日だということを知り、願い事が叶うと信じている子もたくさんいて十分に理解を深めて七夕の日を迎えました。それだけにお天気が悪いのが気がかりで、「願い事が叶わなくなっちゃう…」と心配したり、朝からたくさんのてるてる坊主を作って飾るクラスもありました。

 遊戯室は子どもたちが飾り付けた笹で彩られています。本物の大きな笹で、葉っぱの香りに気が付く子もいましたね。いつもと違う遊戯室で七夕のお話のペープサートや○×クイズ、『おほしさま』の歌を踊りましたね。雨が心配ですが、今夜は雨雲の上で織姫と彦星が合えるように祈りましょうね。

 子どもたちの短冊に書いてある願い事を見ていくと、様々な願い事が書いてありました。『プリキュアになりたい』というものから、『ケーキ屋さんになりたい』『警察官になりたい』というような将来の夢、『ピアニカが上手になりたい』『早く走れるようになりたい』などどいった具体的で近い目標なども書かれていて、いま子どもたちがなにを考えて、なにに夢中になっているのかがよくわかります。飾りつけした小さな笹を本日持ち帰りますのでご家庭でも願い事に注目してみてくださいね。

 七夕のおやつは特別です。大きなすいかを切り分けて食べました。甘くて美味しいすいかでした。お口の周りをべたべたさせながら、美味しくいただきました。雨で蒸し暑い日が続きますが、楽しく過ごすことができました。

コメントは受け付けていません