☆ お泊り保育 2日目!

1夜あけて、今日も朝早くから子供たちはとっても元気です。

子供たちの中には親元から離れて1人でお泊りをする、というのが初めての子もいたようですが、どの子も何とか無事に一晩、友達と一緒に過ごすことができました。中には、興奮してしまったり落ち着かないため、なかなか寝付くことができなかったり、途中で目覚めてしまう子もいましたよ。

布団の片付けや洗顔をし、朝の会と散策をするため、ばっちり虫除けをして出掛けました。園長先生や友達と大きな声で朝の挨拶をしたり、一等賞体操を踊り、体を動かしました。その後は、子供たちにはサプライズでおうちの方からの手紙を渡していきました。もう、ほとんどの子が自分でお父さん・お母さんの書いてくれた手紙を読み、お泊り保育は楽しかったのだけれど、早くおうちに帰りたくなっている子もいましたよ♪でも、お父さん・お母さんからの手紙を大切そうに読み、かばんへしまっている姿は本当にかわいらしかったです。

朝食にはロールパンにハムときゅうりをはさんで一人1個、小さめのりんごジュースにブドウ味のゼリーを食べました。食事の後は○×クイズをし、盛り上がりました。

バスに乗る前にお寺の本道へ挨拶に行くと、なんと!!!!!昨日の忍者さんから手裏剣ブレスレットの贈り物がありました。みんなで忍者の修行をがんばったからだね♪

一回りも、二回りも大きく成長した子供たち。とってもいい経験になったことと思います。お家に帰りましたら、たくさんお話を聞いて、たくさん頑張ったことを褒めてあげてくださいね!

コメントは受け付けていません