☆ 鼓笛指導♪

昨日の雨と打って変わり、今日は曇ってはいたものの、1日雨も落ちず、子供たちも朝から園庭で元気いっぱい遊ぶことができました。

毎年のことですが、1日保育が始まり今日で3日目。年少さんは活動が楽しくなってきた半面、保育時間が長くなったことで疲れてしまったり、お母さんのことを思い出して突然涙が出てきてしまったり・・・新しい環境の中で、子供たちが一生懸命頑張っていることがとてもよく伝わってきます。園での生活のリズムに慣れるまで、涙が出てきてしまうこともあると思いますが、1日も早く慣れるよう頑張ります!!

さて、年中さん・年長さんは今年度初めての鼓笛指導がありました。外部から講師の先生をお招きして、年少さんは入園して間もないためお休みですが、月に2回鼓笛指導を受けていきます。

年中さんは年少さんの時に習ったカスタネットを使ってのリズム打ちを確認し、カスタネットの上でリズムを打ちながら指を動かす練習を行いました。ここで上手に動かせるようになると、メロディオンを使っての練習が始まります。今日の練習でずいぶん上手になったので、メロディオンに入るようですよ!!子供たちも新しい楽器に期待が高まります♪

手遊び年中 鼓笛指導 (2)年中 鼓笛指導

年長さんは5月に行われる「大門学区ふれあい運動会」での演奏に向けて、昨年から練習をしている「ガンダム」の曲の練習を行っています。自分たちが年長さんになったという大きな魔法にかかっているのか、昨年以上にとっても真剣に練習に取り組んでいる姿があります。きっと運動会では素敵な演奏を聴かせてくれると思います♪楽しみですね!!

年長 鼓笛指導 (2)年長 鼓笛指導年長 鼓笛指導 (3)

年中さん・年長さんが鼓笛指導を受けている間に、年少さんは昨日体にクレヨンで模様を描いたこいのぼりに目と口を、糊を使って貼り付けていきました。園で使用している糊は自分の指に少量ずつつけて、塗り伸ばしていくものです。なかなか糊の量を調節するのが難しいと思いますが、子供たちの様子を見ていると、先生たちに教えてもらったようにとっても上手に使うことができていました!いろいろなたくさんの作品を作り回数を重ねて使い込んでいくうちに、もっともっと上手に使えるようになっていくと思いますよ!

こいのぼり作りこいのぼり作り (3)こいのぼり作り (2)

給食 (3)給食それから、昨日からですが給食が始まっています。先週のおにぎり弁当とはまた違い、ときわ食品さんが作ってくれる給食です。おかずの量は年長さんと同じで、ご飯の量年少さんは少なめにしてありますが、それにしてもなんだか今年の年少さんは食べがよく、初日から中には8人くらいの子供が完食している子もいたようです!!(驚)園では個人差に合わせて、自分で食べられる量を頑張って食べていけるように言葉掛けていきますが、時々、家庭では子供の嫌いなものは食卓にあげない・・・なんて声を耳にすることがあります。案外子供たちの嫌いなものは食わず嫌いだったり、食べた時の触感が好きでなかったりといったことで嫌いになってしまっていることもありますので、園と家庭で協力をしてバランスよくいろいろな物が食べられるようにしていきたいですね♪

給食 (2)給食 (5)給食 (4)

コメントは受け付けていません