☆ 3月の誕生日会がありました!!

誕生児 後半誕生児 前半1年間、たくさんの友達に「お誕生日おめでとう♪」とお祝いをしながら、自分たちの誕生日会がやってくるのをず~っと心待ちにしていた、3月生まれさん!!今日は待ちに待った3月生まれさんの誕生日会がありました♪それから、3月14日はまこと幼稚園も創立記念日ひもあそび (3)ざわざわ ざわざわ ぽとん ぽとん、お誕生日なんですよ!!

今日は、3月生まれの19人の子ども達と1人の先生、それからまこと幼稚園のお祝いをしました!3月生まれさんのお友達は本当にうれしそうで、年少さんは名前を呼ばれると大きな声で返事ができたり、ざわざわ ざわざわ ぽとん ぽとん (2)ひもあそび (4)年中さん・年長さんは大きな声で名前を言うことができました♪

さて、今日の誕生日会は豊田市を拠点に活動をしてみえる『ぐるーぷ びっくり箱』さんが誕生日会を祝うために来てくださいました!!本日の演目は人形劇「ざわ ざわ ざわ ざわ ぽとん ぽとん」ひもあそび (5)ひもあそび音楽に合わせて思いを表現するヴォードビル「ひもあそび」でした。

人形劇は小さな虫の世界を虫眼鏡で覗いているようなふしぎな気分にさせられるお話で、子ども達が大好きなダンゴムシやミミズ、ちょうちょなどなど、人形のコミカルなファンタジーランドひもあそび (2)動きや会話に子ども達も大喜び!!小さな命の誕生の場面では思わず「わぁ~ちいさい!」なんて声が出ていましたよ。どうやら今日登場してきた虫たちはまこと幼稚園の園庭花壇にいるようなので、葉っぱの下をのぞいてみたら会えるかもしれませんね♪

それからおやつ (4)誕生日会「ひもあそび」では、本当によく見かける手芸用の様々な綿ロープを使って、手品あり、縄跳びあり、ブランコになったり大きな星やお花、クリスマスツリーに最後はまるで某遊園地のような観覧車やメリーゴーランドバイキングにジェットコースターの並ぶファンタジーランドがおやつ (5)おやつ登場すると、子ども達からも「すごーい!!」「わぁ~~~~!!」という声と一緒にたくさんの拍手が沸き起こっていました!!

身近なものがいろいろなものに変身している様子に、ほんとうに驚かされると共に、とっても楽しい時間を過ごすことができました。おやつ (2)おやつ (3)

そして、おやつにはシャトレーゼさんのウサギちゃんケーキを食べました♪大人はなんだか食べるのがかわいそうになってしまうようなかわいいケーキでしたが、子ども達はそんなことはお構いなし!!耳や目からパクパクと食べていたそうです!今日の誕生日会も一日楽しく過ごすことができましたね♪

さあ、3がつうまれのおともだち、おたんじょうびおめでとうございます!!

それから、まこと幼稚園も32歳のお誕生日おめでとう♪

これで、園児全員のお誕生日会が済みました。一つずつ、今年度最後の・・・・・という行事が終わっていきますね。その分、子ども達がどんどん大きく成長していっていることを改めて感じさせられることの多い3月ですね。

コメントは受け付けていません